はなちゃん伝 あさりと三つ葉の●●風パスタ

090713pasta01高知で新米ママとしてがんばっている、はなちゃんが東京に遊びに来たときに教えてもらったレシピ。わが家の鉄板レシピブックに掲載済み。ベースははなちゃんが昔働いてたイタリアンレストランのレシピだと思うんだけど、メニューにまだ「●●風パスタ」ってのが載ってるので一応伏せ字。レシピの知財ってどうなるんだろう・・・でもたぶんいろいろと(わが家に来てからも)改良が加わっているので、原型をとどめていない可能性あり。でも絶対旨いです。
これってなかなか面白い伝言ゲームなので、こんど本家を食べにいってもいいかもな。

材料(小食の人で3人分。男なら2人分)
——-(A:ここから)——-
  生クリーム35 200cc
  チキンコンソメ ブロックタイプ1~2個
  牛乳 200cc
  水 200cc
——-(A:ここまで)——-
あさり(砂抜きする)、玉葱(細切り)、きのこ(しめじ等。好みで)、ベーコン(細かく)、にんにく(みじんぎり) すべて適量
パスタ(カッペリーニがおすすめ) 適量
大葉か三つ葉、海苔などをトッピングに。三つ葉はおすすめ。
オリーブオイル、塩、湯

作り方
・ベーコンをオリーブオイルでカリカリにする
・にんにくを包丁で潰しみじん切りにしたものを投入し、色がついたら
・たまねぎ、きのこ類、(あればバジル葉少々)投入
・しんなりしたらあさりを入れ、(A)を入れ、
・貝が開くまでふつふつさせる

・パスタはたっぷりの湯とたっぷりの塩で、7分目くらいの固さでソースと絡める。
・少し煮立たせてできあがり。トッピングとして三つ葉や海苔を散らします。

“はなちゃん伝 あさりと三つ葉の●●風パスタ” への3件の返信

  1. おぉっ!かなり原型をとどめてなくていいね~
    「みつばのパスタあさり添え」なくらい三つ葉たっぷりだね
    是非本http://www.firenze-due.com/家へ!

  2. 追伸。。ガビでローマ風ピザ
    バローロロッソで手羽バルサミコもいいな。。。
    妄想でお腹が空いてきた!
     
    Jはsector9で遊んでます。

  3. そういえばエビも入れてた。
    仁太君に会いに行かなきゃなー。

    >Jはsector9で

    将来が楽しみです。
    日本のJay Adamsに!って、薬で捕まっちゃうからだめか!

    本家こんど行ってみます。