車で悩んでいる

今月中に教習全部終わって来月中には普通免許が取得できる感じ。
免許取得後の行動フローはこんな。

免許もらう→中古車買う→納車→祖母宅近くの賃貸契約→大物以外の引っ越しをその車でする

前回の引っ越しは30mくらいだったので紙袋と人力で行ったのですが(冷蔵庫も一人で運んだ)、今回はそうもいかない。車がないと無理。冷蔵庫は巨大なのを買ってしまったので運べないとしても、PCや衣類、布団あたりは自分で運びたい。なぜかというと、梱包が面倒だから。

物件はどうとでもなることが分かってきたので、目下の検討事項は中古車。
引っ越し後は祖母やおばの足になるほか、若干名での近場への旅行もすると思うので軽はちょっと寂しいかなあ。様々な候補が現れては消え、現れては消え。ほとんどが5ナンバーのコンパクトハッチバックです。

これまでの候補と気になる点

プジョー307Style
車検時の部品代工賃ほかが高い。22万とかざら。尻○
ルノーメガーヌ
部品代若干高い。初回車検12万~という感じらしい。尻◎
日産ティーダ
コンパクトハッチにしては値段高め。内装がいいので同乗者のことを思うとベストかも。乗り出し90万~という感じ。尻△
マツダデミオ
現行モデル以外はスタイルが厳しく、高年式はまだ値が高い。尻△
ホンダFit
たくさんある上凡庸なのに意外と値崩れしてない。尻×
トヨタist(前モデル)
松田龍平がCMしてたのが気がかり。尻◎
スズキスイフト
足回りに定評がある。残念な尻
マツダアクセラスポーツ
マツダのデザインはやっぱりあまりしっくりこない。尻△
三菱コルト、コルトプラス
希少車。尻×

今回判明したのは僕がものすごい尻フェチだということで、フロントマスクはほぼどうでもいいのにリアのデザインがダメだと拒否反応が出てしまうということ。なんだろねこれは・・・
物件が多数あってそこそこの値段で、かつ尻が超キュートなistあたりで丸く収まりそうな気がしています。現行モデルのistは尻が筋肉質すぎて残念。

そういえば田平がスズキのSX4乗ってたなあ。あれは平均点高い感じ。でも3ナンバーだからでかいんだろうね。

“車で悩んでいる” への16件の返信

  1. 残念ながらプジョーは落選してしまいました…内装がいいんだけどね。
    仏車ならルノーにします。
    軽は選択肢に入っていないのでご心配なく。

  2. プジョー使用経験者としても一票、です。
    メガーヌの尻も結構筋肉質じゃない?WillBsみたいな感じで。
    だとしたら、ルーテシアのほうがいいな、って僕は思うな。

    筋肉質か筋肉質過ぎるかってすごく曖昧な境界線。

  3. ルーテシア、現行モデル(欧州では3月にMC発表あったんだけどその前)がすごくセクシーだよね。近所に白が一匹いて、毎日眺めに行ってます。ルーテシア2代目はよく壊れる車だったそうだが現行モデルはどうなんだろうね。
    メガーヌは2000年頃WRCのグループNを先代が走ってて、そのころからのMEGANE尻ファン。FMCで全く違うデザインになったんだけど今のも好きです。

    プジョーが先頭だったのに落選してしまったのは右ハン仕様に適合してない車だと思ったため。ワイパーが逆で拭き残しエリアが広かったり、ドアミラーの仕様すら右が広角のままとか、307は右ハンが向いてない車だと感じた。初心者なんで安全面で怖いっす。自分が死ぬのはいいけど人を轢くのは勘弁…

    仏車はエクステリアも魅力だけどシートがいいというね。206はどうでしたか?普段アーロンチェアにしか座ってないので、教習車に座ると背中が痛くなるんだよな。

  4. 206は右ハンだったよ。
    ☆よかったところ
    ・フロントデザインがいい。特に目がいい。僕は目フェチかも。
     307、207は出目金タイプだから好かない。
    ・エンジン音の軽さと程よい騒音が外国、おフランスな感じがとにかく気持ちいい。
    ・307にないスタイリッシュでコンパクトな外観なので、車体感覚がつかめやすい。
     そして、小さいから当然小回りも利く。
    ・踏み出しが早いくせにスムーズ。
    ・シートの質感は好みだけど、小さいのに空間が広い。後部座席も意外と広い。
     頭の上にいくぶんか余裕のある空間ができてちょっと気持ちいい。
    総括
    ~乗っていて気分がいい~

    ★よくなかったところ(前も話したが)
    ・ガソリンがハイオクである(じゃなくてもいいらしいが、”好ましい”らしい)
    ・点検ごとにバッテリー交換することになった、車検は20万位くらい
    ・僕は経験がないが、突如として電気系にトラブルがあるらしい
    ・右折するときに曲がる先が見えにくい。
     でも307styleは解消されていそうだね。日本車ではFitは配慮あり。
    ・オートバックスでETCをつけるのに1週間後といわれる。
     国産ならすぐつけてくれるのに。
    ・外車の中古のニーズはないので中古下取りは二束三文。
    総括
    ~当然ながら維持は国産よりお金かかります~

  5. 206はコンパクトで詰まってる感がいいな
    でもちょっとスポーティすぎるかなあ
    昨日コンビニに行ったついでに見てきたら、ルーテシアはぎりぎり3ナンバー化したんで若干尻でかいかもな
    あと1.6という排気量も日本の事情なんかおかまいなしな感じで素敵

    あーあルーテシア欲しくなってるよ・・・

  6. >1.6という排気量も日本の事情なんかおかまいなしな感じで素敵
    それは、もうフランス車に乗るしかないというサイン。

  7. 別に褒めてるわけじゃないw
    1.6Lもそうだけど3ナンバーもなあ…

    いま、車いじりを趣味にする覚悟が自分にあるか問うているところです。

  8. 車いじりかぁ。
    何だか皆、遠いところに行ってしまう気がしてなりません。
    今まで直近に車持ってる知り合いは居なかったもんなぁ。
    住む土地の違いだからしょうがないんですが。

    見た目だけならあのルーテシアはいいなと思ったけど。
    どうせならコルト・ラリーアート仕様を頑張って探そうよ。
    折角だから面白い車でお願いしますw

  9. 実際地理的に遠いところに行くんだからしょうがないw
    欧州車に乗るとしたらタイミングベルトの交換くらい自分でできるようにならないとと思っていて、基本的に部品は自分で調達して、自転車と同じように接することを想定しています。といってもエンジンやパンクは直せないから専門家に頼るところは頼るけれど。

    自動車は自転車に比べて法律の縛りが大きいから、スケジュール管理をしっかりしないと金がかかる一方で、それは僕の得意な分野じゃないんだけどねぇ。

  10. VW POLO1.4LかFIAT Puntoもたしか5ナンバーだけど(どちらも現行モデル)候補外ですか?結構いい尻してますよ。自分でいじるなら古い車のほうが機械仕掛けな分整備しやすいけど安全面がね~

  11. お久しぶりです はなちゃんと仁太くんげんきですか。
    鰹とうどんが恋しいです。

    > Punto
    こっちでもほとんど見ませんが、いいですよね。Puntoの尻からはラテンの血を強く感じます。腰の方まで詰まっている感じが。

    ただ車いじりは結果であって目的じゃないんで、イタ・フラ車とひとくくりにはするけれど、自分がイタリア車とつきあっていけるのかはちょっと不安です。
    VWは文子母がほしがっていたので今回のリストからは外しています。

    それともう少し国立に住むことになりそうなので少し長い目で見ています。
    ルーテシアは現行モデルの発売が2006年で、今中古市場に出ているのはほとんど初期型が最初の車検を迎えるあたりの物件ばかり。その間にリコールが3~4回くらいあって、それ以外の部分もこっそり改良が進んでいるようなので、後期モデルのほうがいいなと思います。MCが入る今年の年末が現行モデルの最終になるはず。2年待てるなら2年後に2008-2009年モデルを買うのがよさそう。ただ物件自体は減少するでしょうから、次期モデルが入ってくる頃2007年モデルあたりで手を打つか、というあたりでうろうろしています。

    実は昨日、例の八王子のきだみのるの村へ遊びに行きまして、帰りにルノー西八王子に寄ったんですが、トゥインゴもなかなかかわいらしくて新車で買うならこっちもありかと思ったり…

  12. トゥインゴはやはり前代のモデルのほうが、ビートルとNEWビートルぐらいのちがいを感じるのは俺だけなんだろうか?
    きだみのるいいよね! ただ、今は塩野七生のローマの歴史に夢中です。

  13. 現行トゥインゴは旧ルーテシアベースということで、別の車なんでしょうね。
    プントの先代の四角いフロントマスクもかっこいいなあ。
    http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/13/700957121020090330001.html
    http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/13/700957086120090225008.html
    中古価格がやたら安いけど、スバル製CVTと電装系が結構トラブル多かったみたいですね。