田植え

 国立市の川沿いはロジスティクス系の倉庫や駐車場のような会社が多いのですが、府中に入るとセメント工場と水田が多くなっていきます。
 水田の中に家や工場が建っているため、水田に水が張られると水の上に建物が建っているように見えます。特に僕が見るのは夜なので、水が張られたのを初めて見たときは水害でもあったのかと思いました。普段はただの畑か空き地だと思っていたので、水が張られて初めて水田であることに気付きました。

 その水田にここ数日で苗が植わり始めました。まだ田植えされていないところもあるようですが、あらかた終わったところでしょうか。アマガエルがとてもうるさいです。

昨日・今日といつものコースを歩いているので少し足がつかれているようです。レモン果汁を水で薄めて飲んでみました。