春キャベツの力

cabbage_2.jpg旬の野菜はおいしいので、夕飯は白米の代わりにキャベツを食べ始めて一週間になるけれど、逸脱したのは外で食べた一日のみで済んでいる。しかし季節が変わったら季節季節で旬の野菜を取り入れていかないと飽きが来るのも時間の問題だ。

左はキャベツをパスタに見立ててホールトマトからトマトソースを作ってみたのだけれど、ちょっとトマトソースの量が無茶だった。トマト400gに挽肉200gを合わせると当然のことだが腹いっぱい。ルッコラの残りとサニーレタスも使った。
桜maxさくら通りこのあいだの日曜日、満開を迎えたさくら通り。その名に恥じぬ咲きっぷりと言える。
この次の日には雨が降り、水曜には桜吹雪が舞い今日ではさくら通りの桜はほぼ葉桜となった。ただ我が家の窓から見える公園の桜はまだかろうじて花見ができる量の花を保持している模様。公園は白い絨毯をひいたようになっています。
cabbage_2.jpg理想を言えば白米の代わりにキャベツなので、こういう食卓になる。でもめんどくさいから大皿をひとつ用意することが多い。キャベツは必然的に僕だけのメニューになるし。
cabbage_2.jpg手抜き。紀伊国屋で買った一玉が終わって芯ばかりになったので、雑に。塩こしょうに大葉、梅。ポン酢で味付け。すばやくできるわりには食える。
cabbage_2.jpg軽く湯通ししたスモークサーモンを無理矢理のせてかいわれ大根、レモン汁、マヨネーズ。これはうまかった。
cabbage_2.jpgカロリー中毒から脱しつつあるのか、昼間もキャベツ食ってるのでちょっと栄養的にやばい気がしてきた。固ゆでになる直前のゆで卵と鳥ささみを添えてみた。卵はいいがささみはやっぱり精神的につらい。格闘家じゃないんだし・・・
cabbage_2.jpgいきなりスーツのパンツが緩くなった感じがして、さすがに摂取カロリー低すぎなんじゃないかと思ってちょっと多めにしてみた。マグロ刺身、アボカドをからめてダシ醤油とワサビで味付けしたものに、山芋を擂った。
一週間でキャベツ2玉半の消費。さすがに偏食気味かもと思い、芋や中華用食材等買ってきた。しばらく豆腐に継投させてキャベツを忘れるのもいいかもしれない。
効果の方は設備の問題で数量的なカウントができないのでよくわからないのだが、体が軽いのはいいことだ。

“春キャベツの力” への7件の返信

  1. 前にも写っていたんですが、
    最初のキャベツの後ろに写っているルイージが気になります。
    痩せようってんなら、まずはその炭酸砂糖水を飲むのをおやめなさいな。

  2. ルイージのほうはダイエットペプシツイストなんですよ。
    とはいえ、最近は買ってませんよ。まずいので。

    コンプリートは無理みたい。