吉野、咲きすぎ

05sakura_1.jpg 4/6には既に告知の通り洗足池で花見がありました。残念なことにカメラを持っていくのを忘れたため写真がないんですが、洗足池の桜山はやっぱりいい。もうちょっとゆったりスペースがあればなおいいけど、狭いがゆえの密度がいい。しかしあんな無茶苦茶な呼びかけに平日だというのに来ていただいてありがとうございました、楽しかったです。20人くらいになったのかな?半数以上が初対面でした。
 この写真たちは昨日の午後、国立で撮ったもの。去年引っ越してからずっと待ち望んでいた桜ですので、この満開を逃してはなりません。
05sakura_1.jpg 一番上の写真はうちの目の前の公園。僕の部屋からも見えますが常緑樹で多少遮られてしまいます。すぐ左の写真は歩いて20mほどの「さくら通り」。国立市の南武線以北を東西に走る道路です。その名に恥じぬ咲きっぷりが見事でした。
 歩いている人たちはほとんど桜目当てで、道路から身を乗り出して写真を撮っています。
05sakura_1.jpg 国立は大学通りと桜通りという直角に交差する二本の大通りと、それを大学通りの頂点即ち国立駅から斜めに結ぶ商店街中心の商業道路で構成されています。二本の大通りは桜と銀杏の街路樹が植えられ、春と秋に彩りを見せてくれます。
 大学通りは電線も電柱もないのでさらに開放感に溢れる景色が見られます。行ってはみたんですがさすがに人が多すぎて退散してきました。
05sakura_1.jpg 待ちこがれた季節ですので、夜桜も楽しみたいと夜外に出てみました。自転車で桜の下を走っていると、頭上を桜の塊が夏の雲のようなコントラストで飛び去って行きます。狂い咲きという言葉が合うなと思いました。

“吉野、咲きすぎ” への1件の返信