11日目 飽きてきた

さるすべりの花 朝5時頃起きてごろごろとあやに借りた「オール・アバウト・辛酸なめ子」を読んでいたら出るのが遅れた。お腹が空いてお腹が空いて仕方がないのだけど、走る前に食べたらよくないことになるしそんなにカロリフルな生活を続けていてはいけないので、だだをこねる体に鞭打ち走った。でも耐えられなくなってパックの甘いコーヒーを買ってしまいました。自販機に馬鹿にされて100円のところ150円で買わされたのですがまあそれは説明が長くなるので書きません。潰れてしまえ、KIRIN。
 今日のサプライズは善福寺池のほとりで長唄の練習をしているお爺さんがいたことと、、、そんなもんだった。ちょっと飽きてきたかも知れない。目に入るものが新鮮さを失ってきているので、コースのバリエーションを増やす時期だと感じました。善福寺公園とは違う「善福寺川公園」というものがあって、そこもいいところらしいんだけど、環八を越えていくのはちょっと遠い。井の頭あたりで満足しておくべきか。
 ここんとこ毎日(善福寺公園に行ったときに二回、井の頭公園に行った日も一回)見かける犬と飼い主の人がいるんだけど、茶色くて足の長い大型犬と中型犬の2匹を連れて歩いている。茶色い犬はイングリッシュ・セッターかしらん。口に枷を嵌められていてかわいそうだけど、良く吠える犬らしい。

“11日目 飽きてきた” への2件の返信

  1.  「己の欲求との戦い」は、わいもやっとる。どや、なかなかおもろいもんでっしゃろ。わいはな、腰部脊柱管狭窄症という神経痛症候群の一つの病気じゃ。促進要因のひとつにデブがある。もう一方で、高脂血症の重症度1~5度の内4度にあるのやと。医者の言うには、デブ治せということでな、わいも仕方なくカロリー制限ちゅう、近頃のダイエッターのまねごとを急遽やらにゃあかんなったわけじゃ。まだ1週間や。カロリー計算も、基礎的な食品群でしばらくやれば、食品成分表なしでも見当つくようになるかな。自慢やないけどな、きょうなんかな、朝からなんの糖分も摂らないでみたらな、なんと頭痛がしてきたもんね。おそらく糖分不足で頭使ったせいやと思って、そこらへんのクッキーなんか食べたら、たちまち頭痛が消えてしもた。おもろいなあ。なんか、なさけな。

  2.  血糖値が低下しすぎると、まず現れる症状がインシュリン注射をしすぎたときのように末端が痺れ目が見えなくなり気絶するという状態で、脳の主エネルギーである糖質が到達しないことから起こります。これはこれで危険なんですが二日ほどほっとくと体内の脂肪を分解しはじめてその際できる老廃物を脳が栄養素とするようになるようです。断食の歳の作用ですね。
     血糖値低下の際の応急措置はポカリスエット等の機能性飲料か砂糖水を飲むことだそうですからお試しあれ。