今日はお休み

 今日は青梅にいるのですが、走っていません。理由はいくつかありますが主なものはEscapeVelocity:NovaというPCゲームがおもしろくて朝方までやってしまったからです。光栄の「大航海時代」を宇宙に移したようなものなんですが、自由度の塊のような世界でダイナミックな世界設定に裏付けされた幾通りものストーリーが展開し、ぐいぐい引き込まれます。昨晩辺境宇宙でハイパードライブ用の燃料が枯渇し、すわ、ゲームオーバーかというピンチをなんとか抜け出したと思ったら、今朝方首の後ろにロボトミー手術をされて従順な奴隷になってしまいました。どうしよう。
 全編英語なので(Mac版は有志が日本語化したそうです)、自分が置かれている状況を把握するために多少読解の時間が必要ですが、僕が大丈夫だということは大して難しくないということです。75Mほどのソフトをダウンロードすると30日間試用できます。30日を過ぎると30ドルでレジストレーションする必要があります。
 このソフトのいいところは2DなのでノートPCでも余裕で動くというところですね。ここんところ僕がゲームに求めているジャーニー感、のんびり感、脱力感、お手軽感などが程よく提供されており、最高です。ぜひNintendoDSで出して欲しいソフトだ。
アンブロシアソフトウェア
MAC版の日本語化サイト
どんなゲームか気になる人は日本語化サイトのドキュメントを読んでみることをお奨めします。でもやってくれそうな仲田・小野には昨日さんざんうるさく宣伝したのでもうこんなこと書く必要ないなと思った。