10日目 イレギュラー

 今日は本来休みの日なんだけど、あまりに晴れていたのと目が覚めてしまったので軽い運動をと思って走りに出た。イレギュラーだったので気分を変えようと井の頭公園に行ってみた。東西に走る五日市街道と井の頭通りという二本の大通りを南北に細い道が繋いでいるだけの道路構成なので、結局どちらかの道を走らないとならない。つまらない。善福寺公園のほうへ行くと小さな路地がたくさんあって、道も静かだし大通りを通ることがないので気持ちが楽だし、いろんな家と人の生活がちょっと垣間見えるようで楽しい。
 井の頭公園(地図)というのは意外に大きくて、全部走るとなると相当時間がかかるので池だけ一周してきた。それでも善福寺池よりかなり大きい感じがする。道が舗装されているので走りやすかったが、走っている人がほとんどいなかったのが不思議だ。歩いている人や犬の散歩をしている人はたくさんいる。あとベンチで朝を迎えちゃった感じで寝ている人がいるのも井の頭公園ならではだ。
 帰りに株式会社オタキングを見つけた。
 井の頭公園で池を一周しても、善福寺公園まで行っても、だいたい距離は同じくらいのようだ。ただ走っているとちょっと膝が痛むので気をつけないといけない。

“10日目 イレギュラー” への4件の返信

  1.  井の頭公園とか善福寺公園とか、ええとこに住んどるのやなあ。ほんなら覗き見にええのは善福寺方面やな。確かにあるな。その、知らない世帯の垣間見る生活ってやつや。昔ピーピングトムって、あの有名な寺山修司はんがおった。確か、東京の阿佐ヶ谷か高円寺当たりで? おや渋谷やったか?
    アパートの一室覗いて、おまわりはんに捕まった。夕食時の小さな団らんにあこがれていたんや。わかるなあ。あんたはんも気いつけなはれや。

  2. 反応に困るので変な関西弁やめてください。
    あさってお墓参りに行きます。

    「ピーピングトム」というと最近では盗撮系のエロサイトが有名なんだけど(現在下火)、「覗き」という行為を表す表現なんですね。
    場所は渋谷でした。
    http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/bungaku-37.html
    渋谷で一家団欒を探すのは現在では無理とは言わないが相当難しい。寺山が捕まったという渋谷区宇田川町8丁目は現在ではNHK放送センターのド真ん前である。原宿~代々木と新宿の方へ歩いていけば渋谷区はそちらの方へも広がっているので、そのあたりであればナントカ、というくらい。
    ちなみに善福寺~吉祥寺のアパートの一室、はワンルームだらけで一家団欒の絵をのぞき見するためには一戸建か多少広めのマンションに侵入するしかない。覗きの難易度ははねあがるであろうし多少高い建物に登ってズームの効いたDVでマンションの部屋を撮影するほうが安全且つ効率的だろう。

    そもそもそういう絵が欲しくて覗きをする危険性は僕にはほとんどない。僕の安定性、悪く言えば鈍い部分は、自分の中で一家団欒を絶えず行っているようなところに根ざすから。そういうのが危ないのはむしろ航でしょう。

  3. へー、あのマスター、子供みたいな顔をしてなかなかやるね。僕の印象では「若いつもりの人」だな。ダンテも結構行ったけど、結局西荻の喫茶店はどんぐり舎なのだなというのが僕の結論みたい。
    物豆奇、ダンテ、どんぐり舎、と、家族ともいろいろ行ったなあ。行ったんですよお父さん。