ほったらかし温泉

従弟である茂と、茂の従妹のYちゃんと、ほったらかし温泉に行って来ました。
ほったらかし温泉は日の出の一時間前に開くので、最初は日の出に合わせて行こうかと言っていたのだけど、その後お店が開くまでどう時間を潰せばいいのか思いつかなかったのでやめ。

甲府市の北にある温泉からはちょうど湯に浸かっている時間に富士山がよく見え、38~40度の間だと思われるぬるめで浅い露天風呂は42度が適温の僕には若干物足りなかったものの、半身浴だと考えるとしっくりくる。30分くらい浸かっていてものぼせないのでこれが正解なのかもね。屋内の湯はちょうどよい。40度~41度くらいかな。
噂に違わず眺望がすばらしかった。これは朝方~日の出や夕方~夜の時間もぜひ体験してみたい。
平日に来ないと夜はかなり混んでいるそうだけど、道が空いていれば二時間もあれば着いてしまう。車があればね。

温泉のあとはほうとうを食べに竜王市へ。棡原(ゆずりはら)というお店。量が多かった。メニューも豊富でほうとう以外も楽しめる。僕はおざらというほうとうのつけ麺のようなものを。茂が頼んだ普通のほうとうが一番おいしそうだったな。地元産の大豆を使った自家製豆腐が自慢のようで、豆腐の5種盛り合わせも頼んだ。茂は唐辛子の粉末を練り込んだ辛い豆腐が気に入ったもよう。

その後再度高速に乗り清里へ。KEEP清泉寮まで行って周辺の散策路を40分くらい散歩して東京に戻る。
あちらを4時頃出て、18時くらいには国立に。その後ちょっと仕事の処理をして、19時頃に立川の錦寿司へ。
錦寿司は今年はもう来られないかなー