Wii “skate it” on 3.2J

ebayで発売日19日に買った”skate it”がやっと届いた。
例によってリージョンフリー化のためだけに入れているGecko OSからRFリブートをかけて起動すると、暗転で停止する。
WiiFitのセーブデータをSDメモカに移すと無事起動できた。

以下チラシの裏
当初skate itには3.3Uが含まれているらしいので、そのチェックで止まっている可能性を考えていて、3.4Jにupdateすることを検討したが、3.4にすると以降自動的にFWをupdateしてしまうらしいので3.3Jv1(*1)へのupdateをどうぶつの森Wiiで行うことを考えていたのだが、いずれ買うにしても仮にUS版チェックなどが入っていて止まっているとすると始末に負えなくなる。その場合(かなり躊躇する選択肢であり僕の設定した一線を越えるのでやりたくないのだが、)バックアップを作ってそれからFWチェックを外すという選択肢を取る必要が出てくる。そうなるとそのとき3.3では困るのだ。3.2の段階でバックアップを動かすツールを仕込んで3.3にしなくてはいけないらしい。悩んでいたら「wiikeyを使ってPAL版→NTSC-Jで動いた」という実績の記述を見つけてそこでWiiFitのセーブデータ日本版があると動かないと書いてあったので、もしやと思って試してみたらすんなり通った。よかった。

*1 v1というのは非オンラインつまり工場出荷状態かソフト添付で配布されている3.3J

カテゴリーmemo