筋肉痛がすごい

まさかここまで引っ張るとは。
山登りの次の日から太股~ふくらはぎ~足裏の筋肉痛がすごい。今日で三日目になるがようやく普通の姿勢で歩けるくらい。自転車乗りの筋肉は歩行の筋肉とは違うので疲れやすいとはよく言うが、無駄に肥大した太股の筋肉がすごく痛いです・・・
自転車始める前の登山後の筋肉痛と較べると、当社比二倍くらい。

筋肉痛の原因は乳酸が溜まるから、という話を昔聞いたことがあるんだけど、どうやらこれは間違いみたい。
乳酸は運動の初期に生成される疲労物質ではあるが筋肉痛の原因ではなく、糖類からのエネルギー生成過程における酸素の不足によって一時的に生成される物質で、運動強度を下げるとエネルギー生成コースに戻ることができるらしい。参考:教えてgoo,gooヘルスケア,糖質の代謝と疲労のしくみ
またクエン酸が乳酸の発生を抑制するという話もどうやら誤解らしい。そして筋トレには乳酸の蓄積が大事なのだと。ふむふむ。べつに歪みねぇ感じになりたいわけじゃないんでここまで考えてやるかどうかというのはあるんだけど、参考にはなる。

結局のところ筋肉痛は筋組織が傷ついているということのようなので、各種ビタミンとプロテイン、炭水化物をたくさん摂ってよく寝て突貫工事をさせるしかないようだ。太股に(歩行と関係ない)筋肉がつきすぎて傷ついた場所が多いってことなんだろうな。

人体はおもしろいなあ。