結婚式用アイテムを揃え、京都へ行く準備

20日の結婚式のあと、21日から二泊三日で京都に行こうと思っています。
仲田君がシアトルへ転勤になるので、その前に一度くらい行っておきたいということで、いろいろと関係各所にはご迷惑をおかけいたしますが行って参ります。

今回の京都旅行のメインは琵琶湖サイクリング。とはいえ初心者含むのでたぶんそんなに長距離は走りません。新幹線輪行するのですが輪行袋がどこかへ行ってしまった。ピンチ。あれってなくなるものか?

今日(18日)は西荻に行ってオタク談義のついでに髪カット。その後輪行袋を探しにOSHMAN’S@吉祥寺へ行くが無いので家で探すことにして諦める。(今気づいたけどサイクルワークステーション行けばよかったんだ・・・あそこ忘れやすいんだよな。)
立川まで戻り、無地白Yシャツを買う。気づいたら無地白のYシャツがなくて。昔持ってたのはほとんど西荻時代に黄ばみの餌食に・・・
結婚式用なんですが、白タイがどうしても好きになれないんでシルバー×ピンクドットのタイにしようかと少し悩みました。でもやめた。普段遣いもできるから・・・と思ったんだけど普段スーツ着ないし。

うーむまだ揃えるモノがけっこうあるぞ。

あ、そうそう、17日の夜というか18日の未明にチャリメンテしました。何日か前にブレーキにヤスリをかけてばしっ!と決まったので、気をよくして初のディレイラー調整。最初はとんでもない調整をしてしまい(上にも下にも動かないとか)冷や汗をかきましたが、ホイールの振れ取りの経験から「時間をかければなんとかなる」ということを僕は学んだので、焦らず地道にやり遂げました。今日乗ってみたらパスッパスッと前も後ろも快適なシフトチェンジ!思えば最初はこんなだったなあ。やっぱワイヤー系は初期のびは発生するんですね。怖がっていたけどやってみるもんです。これでドロハンに変えられれば、致命的なパーツ(ホイール自前組みとか、BBとか)を除けばある程度自転車が見えてくる予感。ちなみにドロハン化計画は着々と進んでいて、日本では見かけないTEKTRO RL520の「黒」をUSから通販し、人生初DURA-ACEとなるバーエンドシフターも到着しています。(STIレバーは諦めたのです。これについては後日。)あとはハンドルバーとステム、ハンドルバーテープ、ブレーキ用のワイヤー類があればパーツが揃います。あとアジャスターやらなにやら細々したものは付け足すかもしれません。