Jack Johnson

14日にさおから郵便が届いた。中身は「Curious George」のサントラ。ジャック・ジョンソン。この人はアイドルカメラマンKさんにいいよと言われていたのだけど、なかなか機会が無く聞けずにいたところだった。基本的にサーファーミュージックなんだけどきっちりしていて聞きやすいし、すてき。

さおありがとう。

Curious Georgeって、僕が幼児の頃に母親が読み聞かせてくれた絵本で、(たしか彼女は英語版の原書を集めていたのではなかったか)、日本では「ひとまねこざる」「おさるのジョージ」などの名前で絵本が出ていたはずだ。映画になるというのは初めて知った。音楽だけ聴くといい映画になりそうな感じがビンビンする。でも絵があまりよくないな。CG然としていて子供騙し。アメリカ人には今やこれしかできないんだろうか。
色も線も原作に遠くおよばない。「となりの山田君」を映画化したジブリにならできるだろうにと思う。

結局昨日はカメラの購入に時間がかかりすぎて髪を切りに行けなかった。
今日行きたいなー,