ファイルトレイ

file_tray.jpg最近紙(FAX)を使う仕事が大量に発生していて、我が家のインクリボン(!)FAXには限界が来ているような気がするので、InterFAXというサービスに申し込み、紙データを効率的に整理処理する方法を考えなくてはならなくなった。
上記のサービスのおかげでFAXデータはpdfかマルチページTIFFになって届くのだが、結局のところ必要な部分は紙出力して処理したほうが間違いがないので、紙対策は必要だ。

そこでどこかで見たことがある気がするファイルトレイを探しに行った。まずは国立大学通りのCIBÖNE(George’s)に行くが、先月の終わりにリニューアルされて文具の量が減ってしまった。ない。その後国立の文房具店を二軒回るがなかったので食事がてら立川まで出ることにした。しかし立川でも文具店や世界堂(画材店)、ユザワヤを巡るもめぐりあえずで、結局国立まで戻って一番品揃えのいい文房具店で取り寄せてもらうことにした。

トレイは三つ注文した。これをどう使うかはまだ決めてないのだけど、未決書類・作業待ち書類・既処理書類、になるだろうか。既処理書類は容易にいっぱいになることが想像されるので、終わった書類はいつもつかってるファイルへ整理して入れることを考えた方がいいのかも。

少し前にhotWIREDの記事で話題になったGETTING THINGS DONEを買ってパラパラと読んではみたものの、どうもそのままでは僕の仕事には使えないようだったので、これを改造していくことになりそう。