選挙特番

今回の選挙特番、News23を見ていたらTBSに久米が出るというので俄然楽しみに。
筑紫さんはこの状況下で反自民をがんばってるなあといつにもまして感心していたのだが、この2人がキャスターをすると番組がどうなるのか大変興味深い。

ところで今回の民主党のふがいなさは呆れてしまうほどだが、このままだと自民圧勝ムードなのでブレーキをかける必要があるかなと感じ始めた。絶対安定多数到達した上で参院まで掃除できたとすると、憲法改編まで突っ走りかねない。改憲には反対ではないがそこは一つ選挙を挟んでしっかり堅実に行くべきだと思う。最終的に決めるのは明日の気分だけど、小選挙区は民主候補か共産候補に入れるかも。しかし一ヶ月って短いなあ。

“選挙特番” への5件の返信

  1. >民主党のふがいなさ

    多くの選挙区では、候補として立ってる人間に魅力が無さ過ぎるので必然かと(自民も似たようなもんだが)。
    自民・民主あわせて600人近い候補を立てるワケで・・・
    そのうち300人ぐらいは、政策的にも人格的にも見るべき所のない人材。とにかく、定数多すぎ。
    日本全国で150議席ぐらいにすれば、ある程度厳選された人材同士の対決になるんでしょうけどねぇ・・・

    あとアレですね、旧社会党の支持母体(自治労とか、郵政がらみだと全逓労組とか)を抱えつつ、西村真吾支持層みたいなのも取り込んでる党なので、自民以上に「ドコを狙って選挙戦略を立てるのか」が曖昧な点も、迷走してる感を受けます。

    それにしても、公明支持者(つーか学会員)の電話がウザいっす。

  2. >西村真吾
    民社党か
    そもそもあぶれた人たちを集めた時点で寄せ集めになるのは仕方なかったところだが、今回は自民党が郵政でコヒレントさを演出しているので相対的に雑多な中身が印象付いてしまったねえ。

    >公明党
    僕は地元との縁を切ったので、電話かかってこないよ!
    mozzy君もオススメだよ脱千葉

  3. >odnさま
    社会人になってから三年ほど品川に住んでいたのですが、諸事情ありまして都落ち=出戻り。

    久しぶりに帰った故郷は、より悪い環境となっておりました。
    週間ダイヤモンドかなんかで、治安悪化ランキング全国6位の栄誉を勝ち取った地方自治体。何が凄いって、元々アレな土地だったのに、さらに悪化率が全国6位・・・

    >aya-changさま

    もっと直接的に「そうかは いかんざき!」でイイのでは?