日韓友情年

2005年は、日韓国交正常化40周年であり「日韓友情年2005」として両国で盛大に様々な交流事業を行いたいと思います。日韓共同企画のイベント大歓迎です。ふるって御参加ください!(外務省

一方、あちらの国では

この子供達の絵のいくつかにも出ているけれど、彼らが「日本列島がなかったらいいのに」、と考える気持ちもわかる。せめて太平洋に面していたら、あの国はもう少しなんとかなるのに。

・戦争が起こったらどうしますか?
・戦争はどの国とどの国の間で行われますか?
・戦争によって防衛上の問題、あるいは経済的な障害が発生したとき、切り抜ける方策はありますか?

民間防衛をトイレに置いてパラパラと眺めていますが、戦争が引き起こす障害は地震等の自然災害の比ではない。

韓国で起こっているこういうラフな出力を見て、日韓間の外交摩擦を残念に思う以上に中国の脅威を感じる。

“日韓友情年” への1件の返信

  1.  見ましたよ。あちらの子ども達の絵絵絵絵絵絵・・・。悲しくなるなあ、これが人間の愚かさでもある思っても、なかなかおさまらへんもんがあるなあ。