父さん、事件です

しばらく更新してませんでしたが
新居の生活を楽しんでいます。
エスペランサの撤退状況は後で日記にしておきますが、今月起こったことを簡単に。

まず10月の頭には庭のキンモクセイが一斉に開花しました。
mokusei_s.JPG咲くのが遅いので匂いの薄いギンモクセイかと思っていたのですが、どうやらきれいな橙色がついていますのでキンモクセイだったようです。この頃は晴天が多く、日中の和室の心地よさは素晴らしいものがありました。

しかし秘やかな秋の訪れを愉しむ間もなく、台風がやってきて落花してしまいました。
typhoon_s.JPG一夜にして。

この頃アメリカから茂の友達のMeguたちが来て4~5人で引越パーティをしましたが、和室は布団だらけで変な修学旅行のようになっていました。僕は徹夜続きで歩きながら寝そうになっていたのでその日の写真はありません。
そして月末、本日26日を無事迎えたわけですが、23時頃この静かすぎる住宅地にサイレンと喧噪がやってきました。
fire_0_s.JPG左手に見える建物がうちのアパートです。
記憶にある近所の火事は3度目ですが、今回が一番近い。

fire_2_s.JPG上空の高圧線にもかなりかかっていて、焼き切れやしないかと心配でした。
fire_1_s.JPG裏手に回るとこの通り。4軒隣の畳屋さんが火元だったようです。風が強く、風向きが明らかに我が家の方向へ向かっていましたので、とりあえず身の回りの貴重品を身につけまして、いよいよやばくなったらPC本体を持って出ようと考えていました。延焼しそうな雰囲気でしたが気付いたときには既に消防車が来ていましたのでまもなく鎮火しました。

“父さん、事件です” への1件の返信

  1.  怖ろしいなあ。どうしてこない燃えはったんやろ。火事は恐いでえ。火い始末たのんまっさ。人様に迷惑かかるもんやでな。