さくら町会盆踊り大会その1

P1000410_s.JPG 6時半~7時頃ピークを迎えると計算してその頃行けるように、仕事を処理して自転車に空気を入れてスタンバっていたのに、向かう途中で雨が降ってきた。
 もしや中止かと危惧しながら会場にかけつけると、トトロの曲が聞こえてきた。僕が子供の頃はアラレ音頭が全盛でしたが、ここ最近はトトロを聴くことが多いな。これ音頭でもなんでもない気がするんですがいいんでしょうか。まあアラレ音頭でもご先祖様は複雑な心境であろう。
 路地を曲がって提灯が見える。やっぱりこの路地の提灯は夜空に映えるよ、と思って数枚シャッターを切ると「雨が降ってきたので子供の部を終了します」というアナウンスが。続いて氷川きよしの「ズンドコ節」が始まった。根強いなきよし。おばさんが数人道路の真ん中に寄ってきて、踊り始めた。雨に負ける気はさらさらないらしい。会場のボルテージは次第に熱気を帯び、もはや沸騰寸前に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ジュースを配られた子供達の叫び声が、さくら町会野外特設ステージの夜空へこだまする。
でも雨足はどんどん強くなってきて、デジカメはしまわざるを得ない状況になってきてしまった。うーん、残念だ。