ランニング

P1000049_s.JPG昨日から早朝に走りはじめた。一日目に走り始めてすぐに膝や踵が想像以上にヘタっているのが伝わってきた。走ってるだけで転ぶかと思った。これからあとまだ数十年はつきあわないといけない体だから、ちょっと動かしておかないといかんなあと実感。油はたっぷり体に蓄えてあるけど、関節に油注すことはできないからメンテとしては継続的に動かしてやるしかないんだろうなあ。
日常的にスポーツをしなくなってもう久しい。10年くらい?

もともと子供の頃から持久走向きの体ではないので瞬発力を発揮するスポーツを好んでやってきたけれど、それでもある程度の時間体を動かし続けていると頭のなかで何か出てくるのが分かる。ドーパミンをどしどし出すにはバスケの試合ハーフ分くらいずーっと無心で動いてないと出ないんだけど、持久系スポーツの醍醐味ってのはこれなんだろう。ランナーズハイというやつですね。

とりあえず善福寺公園まで行って池を一周して帰ってくるコースで、だいたい6kmくらいなんだけど、全部を走るのは明らかに僕の体にとっては無理。半分走って半分歩く、も怪しいな…。往復を全部走れるくらいをひとまずの目標にしてがんばる。でもその前に善福寺公園一周を走りきるというハードルがある。先は長い。

“ランニング” への1件の返信

  1.  えらく健康志向に転向なさりましたな。これまでごっついひきこもっていたということですかな。影ながら、応援してまっさ。