備忘録:javascriptから別のサーバーにあるflashのタイムラインをいじる

あーあ、ひどく大変だった。忘れるといけないのでメモ。

通販ショップのASP利用だったのでbodyタグにもアクセスできず、onload=~が使えないというところから始まってあまりに多くの箇所で躓いた。これもひとえに僕がflashをよく知らないというのが問題なのだが・・・

今回の案件はURL上にPHPが生成するカテゴリーidを
location.search.slice(1)で取得して

var ar = get_t();

function get_t(){
q = location.search.slice(1).split(‘&’);
h = new Array();
for (var i=0 , c=q.length ; i System.security.allowDomain() をいじればこちらでもよかったのかもしれない。しかし通販システムが生成するonloadイベントのバッティングもあり、クロスブラウザスクリプティングはめんどくさかったかも。

URLからflashムービー上の開始タイムラインを再設定する、というのが主な目的であったので、別サーバー上のswfにアクセスするにはflashをHTMLから呼び出すときに引数をjavascriptで生成して渡し、それを処理してやるという方法が適当であったようだ。

flashとHTML上のjavascriptのデータのやりとりなんかも試してみたけど、サーバーが変わるとさすがにきつかった。ただこれもSystem.security.allowDomain(*)で回避できそうな気がする。

ま、ブラウザ依存のない結果を得ることができたのでよしとします。

そもそも横着をして楽な方(面倒だからswfを再パブリッシュしない方向)を選んだ時点から間違っていた。何もURL形式にしなくても、FlashVarsによるデータの受け渡しでも成功していたはず(おそらくこれはonloadイベントの問題でハネられた)。随分時間喰った。

残りの荷物を新居にひきあげてこないと!!!

カテゴリーmemo