耳(の皮膚が)慣れてきた

akibare2005.jpg今日はほんとうに天気がよくて、メールによれば山梨方面へ遊びに行っている祖母たちも秋晴れを満喫している模様。僕もお昼にmp3プレイヤーを持ち出して、家の目の前の公園にミニピクニックを開催した。一人で。

昨日は結局いろんな曲をE2cで試していたら興奮してきてしまって朝5時くらいまで起きていて、その後さすがに眠くなったのだけど興奮醒めやらず、耳を慣らすためというのもあって入れたまま寝た。その甲斐あってか付けているときの痛みはほとんど感じなくなった。イヤホンの挿入にかなり習熟したというのももちろんあるけど、耳の穴が慣れてきたというのもあるんだろうな。こいつは相変わらずいい音を鳴らしてくれますが、誇張なしに「耳栓が音を出している」という表現がぴったりなので、外を歩いているときには注意が必要。車の音もバイクの音も全然聞こえないのでかなり危ない。気を付けて歩いていても、突然横を車やバイクが追い越していってびっくりするという体験を何度かしました。また家でもお湯を沸かしていたのに気付かなかったり電話がなっているのがわからなかったり、遮音性が高すぎるのも困りもの。昔ノイズキャンセリングヘッドホンを使ってたときもここまでの不便は感じなかった。