京都旅行一日目

清水寺から京都市街を望む。11/01/04香港、上海・台湾と続いてきた僕と従兄弟の茂の新年旅行も3回目。2011年の本年は、茂が初来日の彼女を連れてきたので京都旅行になりました。

高峰温泉の最終回をまだ書き終わっていませんが、いつものことなんで…。

1/4
茂のパスポートが切れていた(!)という大問題で、茂は米国領事館に寄る必要があり、京都着は15:15。ケリーは外国人向けの Japan Rail Pass という3万で一週間乗り放題のパスを持っていて、それはどういうわけか新幹線のぞみだけは使えなかったので、ひかりでの現地入り。
着くなり、入り日を見るために清水の舞台へタクシーで急ぐ。
清水寺から京都市街を望む初詣客でかなりにぎわっていたが、なんとか入り日前に舞台から夕日を見ることができた。
ケリーは清水寺に人が多すぎるのに若干ビビった様子。「お寺はもっと静かなところだと思っていた」と。最初にここを持ってきたことをちょっと反省したが、静けさは次の日以降たっぷり楽しめるだろうから、何も言わずにおいた。
僕は清水寺は15年ぶり。三年坂は以前はもっとしょぼかった気がするが、かなりきれいになっていた。こういうのは大事。高台寺を横に眺めつつ、八坂神社へ。
境内をさっと抜けて、門前からタクシーで宿のある聖護院へ。チェックイン。宿は聖護院ねねこという町屋を改造した一軒貸しのホテル。スタッフさんが待っていて、説明と契約を済ませ、スタッフさんは帰っていく。通常は帰るときまで会わない。ねねこは10月にできたばっかりでとてもきれいだった。町屋は寒いけどエアコンもあるし、ゆたんぽもあったしなかなか良くて、最終的に延泊してしまった。
ねねこのすぐそばに和楽庵という外国人向けのゲストハウスがあり、そこに茂の友人の韓国人二人が泊まっていた。彼女たちは英語がうまいので(というかそもそもケリーが英語しか喋れないので僕らの会話は必然的に英語になるのだが)、もはや日本語が喋れる人間のほうが少ないという事態に。彼女たちは若くて、20代半ばくらいだったはず。
さて、我々は京都に酒を飲みに来ているのであるから、当然行き先は居酒屋である。しかしまだ少し時間があるので、祇園に繰り出した。祇園の中心部とおぼしき部分を適当に流したんだが、寒すぎるからか遅すぎたか、舞妓さんも芸妓さんもおらず。仕方なく四条大橋を渡って四条河原町に出る。そこから北上し、前回の京都自転車旅行で舌鼓を打った「よしみ」を目指したのだが、なんと新年5日からという張り紙が!! 参った。
仕方なく次の日に予定していたおばんざい「れんこん屋」に急遽予約の電話を入れ、木屋町通りを南下して目的の店に無事吸い込まれた。ここは大学が京都だった @sunnyshonan@happy_falls におすすめされていた店だったのだけど、果たしてすばらしいお店だった。おいしいし、安いし、茂は二度目だったが他の三人も大変喜んでおりました。

その後祇園リベンジということで祇園白川へ。ここはその昔 @b512kitchen と飲んだくれた場所であったのだが、僕の記憶が場所的に少し間違っていたのと「鵺」でgoogle検索するという失態をやらかしたため、目当ての「祇をん 八咫」が見つからず、ふたたび @happy_falls おすすめの「酒菜 栩栩膳」へ。祇園の若者向け、あるいはちょっと若いおっさん向けの店で、洒落た感じでした。グレードは失念したが、英勲の「古都千年」が悪くないことを知る。〆張鶴の吟醸が意外と良くなかったなあ。ま、銘柄だけじゃなんとも言えないけどね。
祇園白川のたたずまいは皆さんに評判で、良かった。日本のセクシーなところもちょっとは見せないとね!

そうそう、聖護院から祇園に来るときに、滅多に見ない6人乗りのタクシーに出会った。我々は5人で、たまたま最初に停めたタクシーがそれでびっくりしたんだけど、フロントが三人がけのベンチシートで、運転手を入れて6人が定員。トヨタのクラウンコンフォートだと思うが(僕がトヨタドライビングスクールで乗った教習車と同じ)、珍しいもんを見た。
それで、帰りにも探そうと思ったんだけど全然おらず、僕は祇園から聖護院まで歩くことにした。ずっとアテンドしてたので少し一人になりたかったし、京都の夜の街歩きは防寒さえしっかりすれば最高なのです。
イヤホンで音楽を聴きながら歩くと本当に楽しい!
酔ってたし、カメラにはなんで撮ったのかわからない写真がいっぱい収まっていました。

そんなこんなで軽快に散歩を楽しんでいたら、疏水が池みたいになっているところで足をひっかけ、派手にすっころんでしまいました。といっても転び方が派手だっただけで怪我もなくカメラも無事だったんですが、久々に転んだなあ。スケートボードのお陰で転び方はめちゃくちゃ上手になりました。どうでもいいですが、そのとき流れていた曲は曽我部恵一の「有名になりたい」でした。

そんなかんじで、一日目は終了~