新春・秩父・かき氷!

新緑20104/23、twitterに
# 今日は秩父長瀞のカフェPNB-1254に行ってみる 7:50 PM Apr 23rd
と書き残し出発したのですが、正しくはPNB-1254ではなくPNB-1253でした。
場所は分かったのですが最初に訪問した阿左美冷蔵(金崎本店)でうかつにもコーヒーまで飲んでしまったため、あまりに近すぎてコーヒーを飲む気がせずPNB-1254は諦めました。また次回。

秩父はたぶん初の訪問。青梅ICから圏央道経由で関越に入り花園ICまで乗り、下道に降りて140号に乗るコース。出発が遅れて昼頃になり急いでいたので寄居バイパス経由で皆野寄居有料道路を利用。
上長瀞駅についた時点で15時くらいでしたが、この時期のこの時間、休日の140号線を北上するルートは激混みです。というのも西武秩父の羊山公園で芝桜が咲いているからで、午前中~昼をそこで楽しんだ行楽客が大挙して北上してきます。渋滞必至なのでそのルートを検討している人は南下コースを検討してはいかがでしょうか。

上長瀞駅にすぐ着いたのですが阿左美冷蔵がわかりにくい!皆野長瀞ICから出ると右手にあるのですが、非常にわかりにくい上大型車の交通量が多いので、一度上長瀞の駅まで行ってから戻って左折で入った方がいいかもしれません。
入り口付近に6台ほどの駐車場がありますが半分は従業員の方のものらしき自動車で埋まっていますので、無理そうなときは奥に見える門のほうへ入っていくと少し広い駐車場があります。

白玉黒みつ煎茶あずき!阿左美冷蔵白玉黒みつ煎茶あずき!800円。秘伝の黒みつがかなりいいお味を出しています。

その他のメニューも魅力的。
阿左美冷蔵 かき氷のメニュー

阿左美冷蔵 店内店内のようす。

PNB-1253は140号を少し戻って川を渡ってすぐなので、ここでコーヒーを飲んだのは失敗だったなあ。
豆は京都から取り寄せてると書いてあったけど、お味のほうは自主規制。
店内にセルフサービスで置いてある暖かい麦茶がおいしかった。

マップ

次行くときのメモ
羊山公園近辺で気になる外観の店を見つけた。検索しても名前がわからない。そもそも店なのかすらわからないのだが…次行ったら見てみよう。
(そことは別の)羊山公園近辺のカフェ「あまんゆ