ひばりヶ丘 ココット ロールキャベツ

西武池袋線のひばりヶ丘駅南口にあるココットというフランス料理店はA子さんの高校の同級生のお家がやってます。
その同級生のIちゃんは国立の家に遊びに来てくれたこともあるんですが、今回初めてお店におじゃましました。

席数がそんなに多くないこともあって、予約しないと入れないことが多いみたい。
ランチのメインディッシュは1200円前後、サラダ・前菜と飲み物が付くコースでも2100円(ランチ)、なのにとてもおいしくて、気張る感じではないので気軽に行けるし、こんな店が近所にあったら通います。

ひばりヶ丘 ココット ロールキャベツA子さんおすすめの(お店の一番人気メニューだとか)ロールキャベツ。キャベツがいっぱい巻いてあるのに、とろけすぎてほとんど繊維が残りません。最初一枚しか巻いてないのかと思ったくらい。何日煮込んだらこうなるのかな…。ふつうロールキャベツってスープに入って深い皿でサーブされるイメージがあるので、最初隣のテーブルの人が食べてるの見て「なんて巨大なステーキ・・・」と思って見てた。もうなんかすごく柔らかい肉をほおばってる感じで、あまりの多幸感にエクトプラズムが出そうになります。

ムール貝と大正海老僕は「ムール貝と大正海老のソース~~」みたいな名前(忘れた)の皿を頼みました。オーロラソースがそもそもけしからんくらいの味なのに、それに大正海老の頭の中から出てくる味噌が混ざり味のグラディエントが拡がります。耳の後ろあたりのチャクラが開くかと思いましたよ。

僕らはコースでいただいたので、A子さんはキッシュ、僕はお店の名前の由来にもなっているココットを前菜にいただきました。こちらも満足。ココットはちょっとカロリー的には罪悪感がありますが・・・

お店は肩肘張らない雰囲気で、子ども連れのお母さんたちやお父さんと子どもだけ、とか、女性一人だけでも入ってこれる雰囲気。町に溶け込んでいる感じがしてとても良かった。

1200円でメイン頼んで、パンを頼んでも1500円くらいでしょ?
こんな店が近所にあったら、がってん寿司とか行ってる場合じゃないよね。

ココット
最寄り駅 西武池袋線 ひばりヶ丘
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりがおかプラザ2F
定休日 月・火

“ひばりヶ丘 ココット ロールキャベツ” への3件の返信