そば処 はら(青梅市梅郷)

青梅市梅郷 そば処 はら4/10、梅郷の「はら」に二度目の訪問。前回は極寒の梅の時期だったが、すでに桜の季節。11:30営業開始のところ11時前に着いてしまったのだが、従業員の方が庭を見ていていいというので、いくつかの種類の梅が植えられている庭を散策する。前回来たときは雨天だったが梅の時期で、蝋梅が曇天に映えていたっけか。ハナニラや水仙が咲く斜面を下っていくと、烏骨鶏・狸・ヤギ・ハクビシン・ポニーが飼われている。狸とハクビシンは烏骨鶏を狙ってきたところをつかまえたとか。ポニーやヤギはなんで飼われてるのか不明。

青梅市梅郷 そば処 はらそうこうしているとちょっと早めにお店が開いたので天せいろを注文。ていねいに挽かれて打たれた蕎麦もおいしいんだけど、季節によって変わる野菜天が嬉しい。この日はふきのとうが旬を終えてしまいブロッコリが入っていた。ブロッコリの天ぷらってけっこうおいしいのね。

青梅市梅郷 そば処 はらのらぼうのおひたしも付いて春をいっぱい食ってる感じ。これで1000円というのは嬉しい。この日は開店と同時に行ったからか空いていたけれど、日によってはひどく混むらしい。青梅は中高年の皆様の団体バス旅行の標的にされているようです。
この店はプル推奨の店なんだけど、僕が知る限り、今のところ青梅の蕎麦店ではここが一番好き。つゆをもう少しがんばってくれるとかなりよくなると思う。

完食の図完食。
場所はここ。かなり分かりにくい。青梅街道から日向和田駅前の橋を渡り、紅梅園の次の信号を越えてすぐ左折。細い道を入ったところにある。梅の時期以外は土日祝祭日にしか営業しないとウェブサイトにも看板にも書いてあるんだが、前回行ったときは「これからは(梅の時期が終わってからも)平日も営業したいと思ってるんです」とお姉さんが言っていた。今回は日曜日だったわけだが平日営業をどうすることになったのかは聞きそびれた。平日に行きたくなったら電話してから行こう。

烏骨鶏の卵で作っただし巻き卵ちなみに「はら」の烏骨鶏の卵は10個500円(!!)という破格の安値で買える。思わず買ってだし巻き卵を作ってしまった。

“そば処 はら(青梅市梅郷)” への2件の返信

  1. もっと、田舎そばっぽい印象だったけど、結構スマートなお蕎麦だったね。
    いい蕎麦屋に行ってないから、はらに行きたくなったw
    蕎麦がきは食べなかったの?あれもいいよ。

  2. ネットの品評なんかを見るとちょっとずつ変わっているみたい

    西荻で蕎麦なら鞍馬でしょう
    あそこの鴨せいろはすげえ

    高いけど..

    そばがき、こんど食べてみます