房江おばさんに教わったおいしいもの

房江おばは目白に住んでいて「おば」として友人などには紹介していましたが、血縁や家族関係はありません。もともと祖母が教員をしていたときに知り合ったらしく、裕子母が小学生の頃から家族ぐるみのつきあいが続き、青梅に祖父母が引っ越したあとも毎週来てくれて、もちろん僕も「お世話になった」という言葉では言い表せないほどお世話になりました。ですからおばを家族ということに何のためらいもないのですが、一昨年の年末から癌で闘病生活を続けており、残念ながら今年の1月19日に亡くなりました。友人でここを見てくれている人も(特に学雑の時期)何度か目白に泊まったりなんだりしたことがあったかと思うので、記しておきます。

おばは煎茶の師範をしていて僕ら兄弟らもよくお茶会に招いてくれました。
お茶や和菓子だけでなく「おいしいもの」に敏感な人で、クォリティの高い店をたくさん教わりました。子供の頃からそういったものを食べさせてもらってきたのですが、今になってその価値というものを身に沁みて感じます。そのうちのいくつかを分からなくならないように、またここを見ている友人も楽しめるように、メモしておきます。どれも絶対外れのない店ばかりです。
ほかにもいろいろあるけど思いついたら追加

佃煮
四谷有明屋
お取り寄せ可。都味(錦松梅に似ているが、ずっとおいしい!)、えびやたらこもオススメ。ここの佃煮が僕は一番好きです。
房江おばは子供の頃この店の至近に住んでいたそうです。
晩年よく車でお供しましたが、これからは僕が通います。

焼海苔
お茶の磯田園
現状海苔の通販商品はない。FAXか電話注文はできるかも。
店舗は結構あるそうで、海苔は「三河産御焼海苔」より高いものもあるそうですが、回転率などからこれがベストと言ってました。祖母もここの海苔には太鼓判を押しています。取り寄せはできるとおもうのですが、できれば販売数がすさまじいであろう巣鴨店で買いたいもの。

梅干し
蜂蜜の入った「茶事」の梅干しと、小粒で紫蘇がおいしい「新星むかし梅」
通販:月間茶の間
大粒の「茶事」はちょっと贅沢。プレゼントなどには良いと思います。
小粒のほうは紫蘇がたくさん入っていて好きです。

宇治茶
伊藤久右ヱ門
抹茶は清寿の森
煎茶はお茶席のタイプによって さみどり、 喜撰山、清風
玉露は甘露
かりがねは宿り木
ほうじ茶は宝かおり
がおばのお気に入りでした。
メルマガ登録すると月に一度半額セールをやってくれます。
抹茶スイーツばっか売れてるらしいですがおばは苦い顔をしていました。

池袋西武キルンのハム

まい泉のカツサンド

和菓子店の喫茶室
お弁当風ランチがおいしい。かき氷も有名らしい。
目白志むら

煎餅
チーズおかきがすごい!!!大好き。海苔巻きの煎餅もとてもおいしい。なぜか時計店併設。
味乃店 日本堂

“房江おばさんに教わったおいしいもの” への2件の返信

  1. 元磯田園巣鴨店で働いていた者です。
    三河海苔は基本TEL注文で受け付けています。
    03-3940-3520。
    足が悪いお母さんたちはTEL注文してましたね。
    通販での販売もかなり多くファンが着いている
    海苔ですね。

    おっしゃる通り海苔は巣鴨店で買った方が良いです。
    縁日の売れ方はすごかったです。
    段ボール5箱は無くなりましたからね。
    私も今はTELにて注文しています。
    海苔は一度いいのを食べると下げられません。

    1. 情報ありがとうございます。
      いまは巣鴨から結構遠いところに住んでるので、自分で頼むときは電話で注文してみます。おいしいですよね~あの海苔 もっとおいしいのもあるのかな。