ほんとうにおいしいと自信を持って言える喫茶店

Polkadots (国立)喫煙をやめてはや6年ほど経とうとしていますが、その代わりに習慣になったコーヒーをおいしく淹れようと工夫した結果、去年あたりからかなり満足の行く味を安定して出せるようになってきました。
と言っても豆は焙煎されたものを買ってきますので、もし南方郵便機グランバルコンを売らなくなってしまうとそれだけで努力は水泡に帰すのですが。
とにかく今僕が自分で自分の道具でコーヒーを淹れると、外でコーヒーを飲む気がほとんど無くなる程度に自分に合った味が出せるわけです。
そんな状況でおおいに満足はしているのですが、それでも「ここのコーヒーは確かにおいしい!」と思う店が何店かあります。これまで何度も紹介文を書こうと思いながら断念してきたのですが、明日そのうちの一店が閉店するという取り返しのつかない事態に出くわしたため、とりとめない状況でも書いておくことにしました。こんなネットの片隅でブヒブヒ言ってもしようもないことではあるのですが、こんな後悔はもうしたくありません。

良さそうな店を見つけたら片っ端から入りますが有名店に通っているわけではないので、僕の狭い行動範囲の中でのことです。コーヒーのおいしい店はまだまだあるはずで、ここにないからといってまずいわけではありません。しかしここにある店と同等以上の味を出す店はごく少数と言って良いと思います。僕の行動範囲は、西荻窪、吉祥寺、国立、立川、青梅とそれらの周辺です。

ネジマキ雲 (東京都青梅市)自家焙煎
ねじまき雲去年青梅に引っ越すまで、青梅から奥多摩に向かうと脱サラ系喫茶店はうじゃうじゃあるものの、まずくはないとしてもうまい喫茶店は皆無だと思っていました。引っ越し中に大正庵という老舗の蕎麦屋で食事をしたあとふと隣を見ると、今風のクウネル系喫茶店を発見しました。迷わず入店すると外見と違わぬすてきな内装に満足したのですが、コーヒーを飲んでみて仰天しました。まさか青梅でこんなコーヒーが飲めるとは思わなかったのです。自家焙煎の豆を丁寧に手挽きした上チャフまで除いて出してくれるのですが、今のところどのメニューもはずれがありません。僕は深煎り中毒者ですが、酸味のあるコーヒーもここのはとてもおいしいと思います。自宅から至近なためあまり訪問は重ねていませんが、少人数でおいしいコーヒーを飲むのに適しています。4人以上だとちょっと躊躇します。どんな店か知りたい人は、若干私情入りすぎなんじゃねえの的な叙述が怖いですけど写真がすてきなこちらをどうぞ。
いちばんおいしいコーヒーを飲ませる店に連れて行け、と言われたら今はここにします。

cafe SOMMEILLER カフェ・ソメイエ (東京都立川市)焙煎については不明
立川にツンムスカフェあり。(注:ツンデレではない)
このお店は2006年頃できたお店です。オーナーのお姉さんが一人でやっているのですが、たいていの人は最初嫌われているのかと思うほど歓迎されてない感を感じ涙目になります。決してデレないツンムスです。ですが本当は全然そんなことはなくて、細やかに丁寧にサーブしてくれるお姉さんです。たぶん、というかほぼ確実に、表面的な上滑りをするコミュニケーションが苦手か嫌いな方なのです。カフェの風紀を乱すようなマナー違反は許してくれないと思いますが、最低限のマナーの中で愉しんでいる客の邪魔は決してしません。こういうお店を作る人は客商売が好きなのではなく、店と客が作るカフェの空気が好きなんでしょうね。オーナーさんは客に注意をするのも本当はとても嫌に違いないのですが、店のルールをしっかりと示してくれるのでここでは他の客にイライラすることがほとんどないのです。隣の席の会話が低俗な上大声だったり、子供が走り回ってうるさいのに親が自分たちのおしゃべりに夢中でそれを放置してたりすると、せっかく一人になりたくて喫茶店に入っているのに残念ですよね。そういう視点に立つと、ここ以上の安心感を得られるカフェを僕は知りません。
地政学的要因(美大予備校に近い)と内装・メニューのためかたいてい女性客ばっかなんですけど、一人か二人でじっくり本を読むのに適したお店です。あと、デザート・お菓子・軽食もすばらしいです。僕みたいなデブはお腹いっぱいにはなりませんが。
いつごろからか店内は完全撮影禁止になりました。飲んだり食べたりする前にデジカメ出すのってキモいですよね。僕ですけど。写真もうまくねーくせによ。僕ですけど。店内のすてきな写真が見たい方はこちらを。今もだいたいこんな感じです。引っ越してからも何度も車で寄っているのですが定休日だったり時間が合わなかったりであまり行けていません。そこはかとなくオーナーの人柄が偲ばれるブログがたまりません。カフェを出すまでの話も好き。
一番好きな喫茶店を挙げろと言われたら、今はここだと思います。

一六珈琲店 (東京都立川市)自家焙煎
国立(谷保)にグーテサンクというケーキ店があるのですが、そこのパティシエだったというオーナーが2、3年前に始めたお店。それだけにケーキの種類とクオリティがすごいのですが、ここは紛れもなく良質のコーヒー店で、自家焙煎の豆を好きな抽出方法で飲ませてくれるだけでなく豆売りとテイクアウトまでやってくれています。ノワールブレンド・濃いめの紙でのドリップが僕の好みで、朝でも昼でもノワールブレンドばっかり飲んでいます。WINSに近いためかお酒もあり。ホットサンドもおいしいです。
この店は邪宗門一門ではないのですがオーナーがお店を出すときに名和さんにお世話になったとかで、一時期邪宗門のキャップが飾ってありました。今はお店には無い気がします。
日当たりがよくてさわやかなお店なんですが、若干狭いため椅子の形に制限がありそうで、長居はしづらいかな。結構夜遅くまでやっていて重宝します。誰かと二人で話をしながらのコーヒーによいです。

Polkadots ポルカドッツ (東京都国立市)自家焙煎
このお店は国立の東にちょっとはずれたところにあります。まだ、あります。しかし、ついさっき知ったばかりなのですが非常に悲しいことに明日の日曜日で閉店を迎えます。夜9時過ぎから始まり、翌日未明の適当な時間までやるというすさまじい営業時間で、国立在住でもこの店の存在を知らない人がほとんどでしょう。僕が見つけたのは頸椎を痛めてこの近くの整形外科に通ったためです。自家焙煎の豆を手挽きで出してくれるのですが、ここ以上においしいコーヒーを出す店は国立には無かったと思います。個人的な好みで言えば邪宗門より荒削りだけど(豆も粗挽き)おいしかった。僕の好みの味にとても近いのです。お酒を飲んで帰ってきたときや、深夜まで仕事をしたあとコーヒーが飲みたいときに良い店でした。
Polka Dots and Moonbeamsという有名なジャズがありますが、店名はカラフルな水玉が好きだからつけたというような話を聞きました。
ただ、喫茶店なのかというとよくわかりません。お客さんは半分以上がお酒を頼むし、酒類も豊富です。また看板にはCAMERA・GUITAR・AUDIOとあります。店内の壁にはギターがたくさんかかり、古いカメラも結構置いてあります。オーディオ類がかなりの場所を占めていて、それでいてそれらには値がついているわけでもなく、メニューが置いてなければ何の店なのかよくわかりません。
夜カフェブームが個人的に到来していた僕はチャリや車でせっせこ通ったのですが、やってないことも多くて店がやっていた打率は1/3ほど。結局青梅に来てからは昨晩初めて行けました。それが閉店二日前とは…。国立は夜桜が満開でした。
もしお店をどこかで再開することになれば教えてくださいと連絡先を残して来ましたが、最近こういうのが多くて滅入ります。帰り道、好きな店ができたら後悔しないように早めに書こうと思ったのでした。