これはうまい カメヤ 伊豆おろし本わさび

チューブタイプのわさびと言うとスーパーにはS&Bあたりが並んでいるのが常だが紀ノ国屋かどこかで買ったこいつはかなりおきにいり。

カメヤ 伊豆おろし本わさび

本わさびというのはセイヨウワサビ(ホース・ラディッシュ)と区別するために呼ばれる名で実際は普通のわさび。普通の寿司屋であれば本わさびをすり下ろして供してくれるが、市販の本わさび製品だと「本わさびである」ということを強調したいのか繊維をすりつぶさずに残す傾向にあり、刺激が強いだけで寿司の味を殺してしまうことがある。自分で握るとき、わさびを買ってきて自分でおろす手間が面倒なときは金印の生わさびシリーズを探すことにしていたんだが、これもまた近隣では入手困難であった。そこへ来てカメヤの本わさびは味とペースト化の具合が適度でたいへん使いやすい。しかもおいしい。刺身にも寿司にもいける。いまは冷蔵庫にS&Bの本わさびがもう一本眠っているが、これを開けずに新たに買ってしまいそう・・・

“これはうまい カメヤ 伊豆おろし本わさび” への7件の返信

  1. わさびもそうですが、調味料でケチるといいことないよね。
    1日いくらだ?って思うとついつい高いほうへ行ってしまう。

  2. そうそう、違ってもどうせ数十円だしね。
    騙されることもあるわけですがたまにこういうアタリがあるからなー