物欲魔神あらわる

一眼デジカメを買ってから3年経ちましたが、なかなか上達した実感というのは湧かないモノです。一方で機構への理解というのはどんどん進むもので、標準ズームレンズ-超広角ズームレンズ-単焦点マクロレンズと買ってきて本体も買い換えたわけですが、そろそろ次のレンズが欲しくなってきました。こういうときに役立つのがPhotoXPというEXIFデータを見て振り分けてくれる画像掲示板。SIGMAの30mmF1.4かNikkor 35mm F1.8あたりが2~3万という手ごろな価格でいいなあと思っていたわけですが、ふとめについたSIGMAのコンデジDP2がなぜか気持ちを離れない・・・

これ
24.2mm F2.8固定焦点という割り切りにレンズメーカーとしての矜持を感じます。コンデジに24mm(換算41mm)って数字だけ見ると広角寄りだけど、結構使い勝手いいのではないかなあ。
DP1という先代は17mm固定というこれまた変態カメラ(褒め言葉)で評価が高かったらしいけど、広角コンデジってジャンルがあったのか~。うかつだったな。

まあでも画角的には12-24というのがあるからそれがカバーするし、新たな画面構成を学ぶという点では30mmあたりの明るいレンズがいいかなあ。今回のテーマは人なので、そう考えるとやっぱり30~35あたりが第一候補だなあ・・・。と迷うこと自体が嬉しいことなのだった。

“物欲魔神あらわる” への3件の返信

  1. 物欲魔神(妖怪)め。
    DPとは、僕の物欲魔神(妖怪)とガチ被ってるわけで。
    サンプル画像が圧倒的に奇麗だったよね。
    カタログ、今、家にあります。(マジ)

  2. おお、それなら僕が買うことないじゃないか。解決したなあ良かった良かった。
    僕は30mmF1.4、通称「ダカフェレンズ」を買うことにします。