ミシュランブチル、パンクす

4時に目覚めて仕事前にコーヒー飲むか、と思ったんですが冷蔵庫を新居に持っていってしまったので飲めません。
台風一過で雨も上がっていたので「深夜帯のマックのコーヒーは作り置きがないのでそこそこ飲める」という噂を信じ、24h開いている国立駅前のマックに自転車で行ったのですが、二杯頼んでテイクアウトにしてもらい出てきたまではよかったのですが、後輪がパンクしてしまっていることに気づきました。
さすがにこの時間帯、あの短時間にイタズラされたとも考えにくいので、台風で荒れた路面を飛ばしたときに何かひっかけたのでしょう。時間を見つけてチューブを水に沈めてみます。いちおう交換チューブは持っているのですがさすがにこの短距離では持っていなかったし、よしんば持っていたとしても早朝のマック前でチューブ交換もねえ。

仕方がないのでコーヒーを飲みながら自転車を押して帰ったのですが、富士見通りにGIANT STOREができかけていました。9/17オープンだそうです。もう引っ越しちゃってるけど楽しみ。TREKもできればいいのに。国立は大学通りに自転車道もあるし、一橋大学のところに臨時とはいえ駐輪場があるし、わりと自転車に優しい街です。みんなが高い自転車に乗れば意識も変わって路駐やマナーの問題も改善すると思うんだけどな。

“ミシュランブチル、パンクす” への4件の返信

  1. 自転車マナーは目に余りますね。
    車道を思い切り逆走したり、傘をさしながら走ったり・・・
    あとはまったくいじらないで、
    チェーンがすっかり錆びている自転車とか・・・ですよ

  2. 国立は駅前の路駐にかなり気を遣っていて、最近はずいぶん無くなりました。一時期は買い物ができないくらいひどかったんだけどね。吉祥寺もかなり無くなったみたいですが、どちらも別にマナー意識が向上したわけじゃなくて人件費を使って監視を続けているおかげです。こっちが車に乗っていても自転車で走っていても、暗い道を無灯火+逆走+携帯いじりながら走っている高校生が一番怖い。自殺志願者にしか見えません。

    しかし実は乗らないママチャリを2台錆び付かせているので整備不良については大きなことが言えません…。乗るときには治すつもりですが…

  3. 武蔵中原は監視がついていても大量に並んでおります。
    と思ったら改札目の前の空間が空いただけでも万々歳ということみたい。
    ただ入り口の所は相変わらず込み入ってますがねw

    2時間無料駐輪もあるみたいだけど道路渡るようなところに置いちゃってるから
    地元買い物客ばかり割を食って駅利用客には影響ないからなぁ。
    そもそも駅前の景観とかいう大層な場所でもないんだし、
    ああいう所に時間制の自転車止め作って占有しちゃえばいいのにとは思うんだけど、
    それでも横の空いた空間にそのまま置いちゃうんだろうな、きっと。

    一方、小杉は西側を見捨てて東側に移りたがっているようです。(駐輪場まで東へ移転)

  4. 東の方が圧倒的に金落としそうな匂いさせてるもんなあw
    しかしあっちは駐輪場なんて使わないほど近い気がするけど。