客が来た

まだ引っ越してません。

今の賃貸マンションのエントランス両脇に植え込みがあって、大小種類の違う蟻が左右の植え込みに分かれて勢力争いをしているのを見るのが楽しみな夏がやってきました。
前の部屋にはこんな客が来たことがありましたが、ついさっきA子さんを自宅まで送ろうと外に出てみると、そのエントランスにクワガタがいました。珍しいけど夜中ですので間違えて踏みつけられ無いとも限りません。そっと植え込みの中に逃がしてやりました。

A子さんの家までは往復20分くらいかかるんですが、帰ってきてみるとせっかく入れてやった植え込みから出てきてしまっていました。また同じところに。アホなのか。
でもよく考えてみるとこんなツツジの灌木に入れられても、樹液も出ないしメスに会うこともできません。不憫です。そこでいったん自宅にお招きして、明日の朝矢川緑地にご案内することにしました。基本的にわが家は虫さんお断りなんですが、招待客は別です。
指でつまんでもあまり抵抗しないし、指にだきつかせると落ち着いた感じだったんですが、砂糖水をティッシュに含ませて振る舞うとものすごい勢いで食事をされていました。お腹を空かされていたのですね。

一心不乱に砂糖水にかぶりつくくわがた僕は虫にはあまり詳しくないんですが、よく見るタイプの方ですよね。ネットで検索したところどうやらコクワガタという種類のようです。

食いつきすぎひとしきり砂糖水を楽しまれたようだったので、スーパーの惣菜が入ってたプラスチックケースに穴をあけて部屋を作りました。移動させようとすると砂糖水を取られると思ったのか、いっちょまえに威嚇してきます。さっきまであんなに元気なかったじゃんかよ。でも元気になってよかったね。矢川緑地で彼女見つけろよ。あーでも、城山公園のほうがいいかなあ。どっちだろ。

“客が来た” への3件の返信