免じて許された。

2月に教習所の門を叩き
3月になってようやく実車教習が始まり
4月の終わりに卒業しましたが
5月いっぱい仕事で身動きが取れず
ようやく今日、府中の試験場で試験を受けてきました。

普通自動車免許があれば役に立ったことは今までもあったでしょうが、この年になるまでなんとなく取らずに来てしまいました。旅先など、ところどころでご迷惑をおかけしてきたと思います。わざとです。すみませんでした。

運転試験場まではうちから自転車で30分くらい。
朝8:30~9:00までが午前の受付だったので、朝ご飯を食べる時間込みで7:30に出ようと思っていたのだけど、一ヶ月まるまる開いてしまったので学科の内容を結構忘れています。当日未明0時から復習を初めて、模擬試験を4本ほど解いたら朝4時になってしまいました。一応7時に目を開けたものの、あまりに眠くて午後の部にしようと二度寝。次に目が覚めたときは8時で、よく考えたらご飯を食べなければ間に合う時間だったので、眠い目をこすりながら8:10に家を出ました。
ちょうど30分くらいで東八道路の多磨霊園北側にある府中運転試験場に到着。

試験は特にひねった出題もなく、試験会場に135人いたうち111人が合格でした。なんかたまにすごく難しいのが出るって噂なんですよね。一回落とすと一人あたま2100円追加徴収できるので、うまい商売ですね。
二輪の出題は見たことなかったのが二つほど出ました。
ブレーキ時の姿勢と、前ブレーキのレバーのあそびがどうたらというもの。自転車を想定して答えたけど、答えは教科書見ても見あたりません。どうなんだろ。

12時くらいに試験結果発表と写真撮影が終わり、外に出てみると献血カーが。13時の免許交付までただただヒマなので血液400mlのダイエットをすることにしました。皆ヒマなので、献血カーは入れ食い状態。僕は恥ずかしながら初献血です。
ほとんどが僕より若い新規免許取得者の子たち(=ヒマ)だったけど、更新に来たついでなのか何なのかわからないおっさんもちらほら。おっさんが皆痩身の人ばかりだったのは痩せている人は健康に自信があるからなのか、それとも。女性が少ないのは400mlという量が怖いからかもね。いちおう200mlか400mlか成分献血か、という選択肢があるみたいなことが書いてあったんだが、血圧と血液の内容が問題なければ400mlコースしかなかったらしい。女の子で、200mlでいいと思っていた人が途中であきらめていた。
ちなみに、太った人は僕以外にはいなかった。
トロトロと血を抜かれ、終わったのが13:00を少し回ったところでした。寝不足(4時間寝てれば献血してもいいらしい)で朝抜きだったので帰りの30分が若干不安でしたが、免許交付を受けてなんとか帰り着きました。おしまい。

“免じて許された。” への4件の返信

  1. おめでとさん!
    更新は忘れずにちゃんとやっておかないと、実車でのテストがあるらしく、これが重箱の隅をつつくようないやらしさで厳しいらしい
    気をつけてね!

    仕事がひと段落したら車でチャリンコでも積んで出かけましょう。
    あ、車はよろしく!ルーテシアだっけ?

  2. 決めてない!
    いまはプント(2003年くらいまでのモデル)とルーテシア現行で迷ってるけどまだわからんのでしばらくはレンタカーで練習します。
    このへんから車でサイクリングにいくなら諏訪湖とか山中湖とかかなあ。

    富士山一周ってのも手ですが

  3. 富士山一周はステキだねぇ
    行こうよ!

    つか、どんどん金のかかる方向に車選び進んでね?
    まさかFIATが出てくるとは思わなかったよ

  4. puntoが出てきたのはルーテシアより遙かに壊れないらしいのと、シート・スタイルなんだけど、あとパーツが手に入れやすそうってのもあります。

    ルーテシア2006年モデルだとHaynesマニュアルも出てないし、知り合いのガレージに持っていこうにも情報が手に入りにくい。修理の手段がディーラーに持っていくしかないんだよね。日産でやってくれるとは言えあんまりいい話を聞かない…。まだ最初の車検あたりなんだけど、不具合が出きってないような印象があるのも若干マイナス。

    どうせガンガン擦ったりぶつけたりするんだから、3,4年保てば御の字かなと思ってるのもあります。少しして不具合が出きって対処法のノウハウもたまったところでルーを買うのもいいしね。