お灸すごい

今開発の大詰めで連日合宿状態なんですが、肩が張ったのでお灸を買ってきた。
ガッチガチに硬くて押すとビキビキるポイント(トリガーポイントと言うらしい)があるのでそこに貼って火をつけてみたら、二度ほどで明らかに柔らかくなった!すごい!

箱を見てみると
SENNENKYU OFF 170
IBUKI MOXA
の文字が目にまぶしい。MOXA(モグサ)って・・・。

僕の買ったのは下から二番目のグレードの「レギュラーきゅう・伊吹」というやつなのだが、どうやら上級者はさらに熱いモデルにチャレンジできるらしい。よし、170個据えおわったらみそきゅうにチャレンジだ。

ただこれ、火をつけたお灸を背中に貼るのはかなり難しい。
誰かにやってもらわないと火傷したり火事になったりすると思う。

“お灸すごい” への4件の返信

  1. うちのじいちゃんもばあちゃんも、
    「トリガーポイント」(つぼと呼んでた)がやけどしてへこんでます。
    「せんねんきゅう」は利きが弱いと言ってました。
    せんねんきゅう以外のものを貼るときは、やけどあとが気にならないならやった方が良いと思います。
    10年前ぐらいは、背中も自分で置いてたよ。

  2. 少しずつ組織を焼いて削っていくのか・・・

    僕のは幸い慢性の肩こりではないので、肩井とかのツボとはちょっと違うみたい。でも効果は実感しました。

  3. お灸喫茶を作ってください。
    独身の三十路M男子がコスプレ女子に熱いお灸をすえられちゃう感じで。
    ドジっ子店員がいると危険性が高まって良いと思います。