Thickbox3.1 + IE でInline Contentが上にズレてしまう

jQuery上で動くLightbox風プラグインであるところのThickbox(軽くて高機能で好き。このブログでも使用中)なんですが、画像だけでなく外部htmlなんかもLightbox風に表示できます。大変便利。(ただし呼ぶhtmlはUTF-8が推奨のようです。)

jQuery上で動くのでだいたいどのブラウザでも問題なく動いていたんですが、インラインコンテンツに適用しIE7でクリックしたら上の方に残ってしまっていました。position指定がバッティングでもしたかと思ったんですが、こちらの記述を見るとthickboxリンクを設置したhtmlの先頭で正しくxml宣言とDOCTYPE宣言をしないといけないらしい。よく見ると、HTML 4.01になってた。

実際にはXML宣言ではなくDOCTYPE宣言のほうが大事みたい。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC “-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN”>
ではだめで、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC “-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd”>

<!DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”>
で正常動作します。