湘南日本酒の夜

先々週くらいに「新年会やるぞ!」と言われて日取りを決めたんだけどその後他の参加者が来れなくなったり場所が変わったりして僕らの仕事も忙しくなってしまってやらない感じになっていた新年会があったんですが、寸前になって結局湘南でやることになったので行ってきた。
当日になって年末再会した学院時代の友人数名にメールをばらまいたら重人が釣れた(開催場所を確認せずにメールを返してきた)ので、西荻ぼぼりでアイス+三ツ矢酒店で日本酒を三本買って車中の人に。
西荻窪からでも電車で1時間半。国立からだと自転車で3時間で着いてしまうので、時間と気温さえあれば道中は自転車のほうが楽しいのだが。

今回は元金子ちゃん、元むらやまん、現むらやまん、田中さん、重人、僕
相変わらず元・金子ちゃんのうちの生ハムは絶品です。こんど通販しよう。
金子ちゃんのスペイン留学の話を聞いていて、ブエルタ・ア・エスパーニャの話をちょっとしたら、元のほうのむらやまんが「私!コンタドール(※)のファンで!!!」とものすごい勢いで食いついてきて、いつのまにか三大ツール→自転車→Jスポーツ→イマニャカ→サッシャ→茄子→シャカリキ→曽田正人談義に。田中邸初参加の重人と元むらやまんが茶碗酒で異様な盛り上がりを見せ、22時を回った頃には持ち込んだ日本酒三本が全て空き瓶になった。ワインを開け始めたと思ったら、ぶっちぎりのハイテンションのまま元むらやまんが撃沈。その後重人が椅子の上で眠って頭からフローリングの床に転落。ゴン!と鈍い音が響きその場の(起きていた人は)全員血の気が引くも、本人は「痛くない」と頑として主張。保冷剤を渡しても「いらん」の一点張り。救急車呼ぶかと問うとふてくされたように沈黙。そんな夜であった。僕は「ワインに手を出さない」という華麗な対応をし、事なきを得ました。
朝になったら重人から謝罪のメールが来ていた。

※アルベルト・コンタドール 07年~08年にかけてツールドフランス、ジロデイタリア、ブエルタアエスパーニャの三大グランツールを制覇し、サイクルロードレース界の頂点に一気に駆け上がった男。スペイン人。現在最も力のある選手の一人。でも最初のツールドフランスの優勝が(コンタではない選手の)ドーピング疑惑でごたごたした末のものだったので、いまいち僕の中のイメージはスカッとしない

“湘南日本酒の夜” への5件の返信

  1. あああ、ううう
    すまなんだ・・・ご心配掛けてすまなんだ・・・
    華麗な対応はすばらしい
    もう、バカヤロウですよ、オレ

  2. 今回の集まり、突然の変更に
    ご対応どうもありがとうございました。

    昨日医者の友人と話したけど
    脳しんとうって、時間差で来るんだって。

    何時間か後にもうろうとして、ろれつ回らなくなったりして死んだりするらしいです。
    でも酔ってたら、見分けつかないよね、と言うことに賛成を得ました。

    だから今回重人くん生きてたのはある意味奇跡笑。

    これからは、机を出して床の上に座って飲み会をするか
    救急車呼ぶか

    どっちかにしようかと思います。