長生きをするには

国立がんセンター予防研究部の津金昌一郎部長たちの研究班は、40代から60代の9万6000人を10年以上にわたって追跡し、生活習慣や体型ごとに、がんや心筋こうそくなどの病気へのなりやすさを調べました。その結果、最も病気になりにくかったのは、男女とも、たばこを吸わず、酒を1か月に数回飲み、肥満の度合いを示す指標、BMIが25から27と、やや小太りの人たちだったということです。(NHKオンライン

そうか、いまの体型をキープしろってことだな!

なんだろう、試合に勝って勝負に負けた上、実は彼女が相手の応援をしていた、みたいなこの気持ち・・・

“長生きをするには” への2件の返信

  1. BMIが25から27と、やや小太りの人が長生きで健康というのは表に出ない「定説」で、
    今のメタボブームは、製薬会社の陰謀だと医療関係の人が言っていました。
    私も含めて、キープオンゴーイングでいきましょう。

  2. メタボって「三大成人病に罹患しやすいのは」っていう但し書きが付くからね。罹患しようがなんだろうが長生きすればいい、という勝負なら僕はまだまだ戦えるわけだ。
    でもなあ…