EVE Onlineからの誘い

やる時間がないのでアカウント停止したEVE-Onlineから5日間フリーパスつきのお誘いがきた。MMORPGではよくあることだが、アカウント停止したところでキャラクターは削除されず、そのままデータ自体は残っていて、再度課金ユーザーになれば同じところから始めることができるので、メールには僕のキャラクター画像つきだった。こんなことなら白目剥かせるんじゃなかった。

EVE-Onlineのクオリティはデザイン、音楽を筆頭にゲームデザインや経済システムも未だ他の追随を許さないレベルにあり、スタンドアロンのX-UniverseシリーズなどをやってもEVEと較べて残念に思ってしまうシーンが多々あった。仲田のVimeo動画なんかを見ていると広告バナーに遭遇することが多く、いつも郷愁に駆られるのだけど思いとどまっているのです。20$/monthなので大した金額ではないのだけど、気分的にゲームをプレイする気になるのがせいぜい月2回程度なので、いまいち高い印象が否めない。それに僕はストーリーの和訳と音楽とデザインに興味があるだけでゲームそのものには大して魅力を感じていないという事実に気づいてしまったというのもある。ストーリーはもともとwebサイトにあるものだし音楽もmp3でフリーで公開されている。そうなると残るのはデザインだけど、四六時中動かしたいわけではないので動画を見ればそれでほとんどの欲求は満たされてしまう。もうすぐ日本語サポートが始まるらしいので、そうなると和訳の愉しみも無くなってしまうしね。
もちろん、ビール片手に一時間採掘してもパイレーツ以外誰も来ないような辺境の小惑星帯を採掘する時間は懐かしいのだけども・・・

残念だがこのキャラクターには眠っていてもらおう。