週末ロングライド+登山 前半

逗子マリーナから富士山を望む山に登りたいと思いながら忙しくて無理かな・・・と諦めていたところ、鎌倉にM式という会社を構える友人M人から「神奈川の大山に登ろう」というお誘いが。
「だいせん」ではなく「おおやま」と読むらしい。場所は伊勢原。伊勢原には父方の祖父が住んでいたような気がするが、僕は物心ついてからは会ったことがないのでよく知らない。
登山の予定は月曜(祝)だったのだが、ロードレーサーを買ったばかりのS女史から「尻が痛くてたまらない」と苦情が出ていたので、日曜日にロングライドをしながらポジションを見直す約束をしていた。そのため、土曜日にO野君と鵠沼海岸にあるS女史宅へ行き、二泊して月曜日に伊勢原まで自転車で行って登山、さすがに登山のあと町田の山越えはきついので輪行で帰る、というルートを設定した。

ちょうど去年もこの時期に国立->湘南50kmを走っているのだが、境川を夜走ったので恐ろしく寒く、もう無理だと去年は11月でシーズンを終えてしまった。今年はもうすこしシーズンを延ばしたいと思っているため防寒具にかなり気を遣っていたのだが、土曜日日曜日はたいへんよい天気でぽかぽかとあたたかく、日陰のない境川は最高だった。寒いぞ寒いぞ~まるでちんちんが落ちるかのようだぞと散々O野君を脅してしまったのだが、ただの嘘つきになってしまったw
あと二人だとやっぱり楽しい。話しながら走れるし、コケたりしたとしても安心だし。去年夜走ったときはほんとに真っ暗で、自転車なんか通ってなかったものなあ。コケて畑にでも落ちたら朝まで助けは来ないなと思ったものでした。今年は自転車ブームのおかげでたいへん自転車が多い。それでも多摩川CRほどではないので、渋滞を引き起こすほどではなく心強い限り。

O野君とは南町田にあるグランベリーモールで待ち合わせ。うちからだと1時間半でぴったり着く感じ。2時間見て出たのだが、グランベリーモールに着く前にリス園の先で左に曲がってしまい(時間に余裕があったので脇道を試してみたくなった)そのまま大幅に迷って町田総合体育館のあたりに出てしまう。その後道が判明するものの激坂に出会ってしまったために15分ほど遅刻いたしました。この場を借りてお詫びいたします。

モンベルでO野君用のウィンドブレイカー(下)を探すものの、あまりいいものがない。Adidasも品揃えが悪い。これだったら南大沢のNIKEのほうがいいなあ。むしろ府中のY’sとスポーツオーソリティを巡った方がいいか。
グランベリーモールは最初に見たときはクライミング施設に「おおっ」となったのだけど、今となってはさほどではないかも・・・。モンベルの面積は広いし自転車コーナーも充実してはいるんだけど、モンベルはやはりモンベル製品が主で自社製品とバッティングする商品群は揃えてくれないし、他の店が(スポーツカテゴリーで見ると)あまりよくない。

日曜日もよく晴れたので昼から葉山・逗子へサイクリング。ただ三連休中の快晴とあれば鎌倉~湘南は渋滞するのは必至。車が流れないためオートバイも横を通るので、自転車としても走りにくい。あまりスピードには乗れなかったが、S女史のポジションはかなり改善されたように思う。前日まではサドルがママチャリみたいに下がっていたからね・・・。スポーツバイクに乗り慣れない人は、突然前傾姿勢になったために股間や尻がいたくなるものと勘違いしてしまう。しかし前傾になるからこそ腰への負荷が減り、痛くなくなるということに気づけばポジションを出すのにかかる時間はぐっと短くなる。

地元人S女史の案内で、葉山まで行ってから逗子マリーナまで戻る。逗子マリーナはちょっと入りづらいところにあるのだけれど、一言で言うと「異国」。

帰りに鎌倉に寄り、村式に電話。メガネと大新というラーメン屋で夕飯を食べてから、隣の市場内にある『PARADICE ALLEY BREAD & CO』でカフェ。鎌倉もだんだん若者向けの店増えてきたね。
自転車で鵠沼海岸へ帰宅。明日へ続く。

“週末ロングライド+登山 前半” への2件の返信

  1. ヒサノです。久々に覗いたけど、随分健康的な生活してんだねぇ。
    俺も去年から友達とちょくちょく登山行ってますが、それ以外はいたって
    運動不足な毎日です。12月後半からは仕事が波が引くようになくなるので
    たまった贅肉まとめて落とそうかとおもっちょります。その頃に呑めると
    いいねぇ┐(‘~`;)┌

  2. ぜんっぜん痩せてないけどな!

    雅人にも「お前そんだけ運動しててなんでもう少し痩せないの?」と言われました。