寒くなってきた

おととい青梅の祖母宅へ自転車で帰ったときは大したことなかったのに、昨日の国立への帰途は指先がつめたくなった。そろそろ指付きのグローブに変えないといけないだろう。

防寒着はどうするかなー
去年は結局防寒着が定まらず、11月の終わりに湘南往復をやった後、真冬は走らないで仕舞った。
自転車の防寒で大事なのはウィンドブレイクである、という主張は正しいとおもうのだけど、寒くなってくるとウィンドブレイク層(ハードシェル)の下に冷気を伝えない空気の層を作らないといけない(ソフトシェル)。上半身はすぐ暖まるのでその加減が難しいのだけど、問題は頭と下半身。特に下半身の問題は解決しなければ冬は走れないだろう。パールイズミに前面だけウィンドブレイク加工のされたロングショーツがあるという話だが、、どうせ高いんだろう。悩ましい。

昨日は仕事帰りの妹(一番上)がたまたま立川まで出てきていたので捕まえて、転職祝をした。一番下のも吉祥寺のスイーツパラダイスにいると言っていたので呼んだのだが、「試験明けカラオケ大会」だそうで来てくれなかった。若ぇ。それじゃお酒飲めるねということで海鮮魚力に行ったら満席だったので、隣のサクラ水産という居酒屋へ。スイパラならぬサラリーマンパラダイスであった。おかわり!
安かった。

長女の転職はまだ三日目ではあるものの一応成功したようで、「仕事が終わっても自分の時間が持てるのが嬉しい」とのこと。これからは自分のために時間を使ってください。