自転車ホイールの振れ取り

ずいぶん前から気になっていながら見ないふりをしていた前輪の振れを取りました。
ニップルレンチという名のへんてこな形をしたレンチをY’sで買ってきて、ちょっとずつ回します。
僕の自転車のスポークは数が少ないタイプなので、少しの調整でも結構変わります。
最初ねじ回しの順方向に締めようと思って回したらゆるんでいて、それに気づかずにずいぶん回してしまった。
なんとか直したけどくわばらくわばら。コツを掴むまで途中何度も挫折しそうになりましたが根気よくやれば大丈夫。
中心にするスポークにセロテープなどで印をつけておいて、そこを中心にどのスポークをどれだけ回したかをメモっておくと安心かも。

ちなみに横振れを取っただけなので、振れ取り台などは購入していません。レンチだけ。1200円くらい。
ブレーキシューとの距離を見ながらやれば結構なんとかなるもんだ。
縦振れも糸などを使って知恵を絞ればなんとかなりそうな気がするけど、とりあえず今回は関係なし。

結果前輪の振れ幅は1mmくらいに収まったと思う。

次の問題はブレーキだなあ。鳴きがまた出てきたので削らないと。トウインにも限界がある。