ボックスセットが来たのだけど

70枚というとすごく多いように思えるが、ボックスがたいへんコンパクトなので、一つのボックスは通常の12cmCDケースが立方体になったくらいと考えていただければよい。一枚ずつリッピングしてmp3にしていきます。192kbpsでリップしてるのでmp3の容量は多少重めなんですが、1分1.3MBくらいなので75分フルフルだとしても100M行かない。ということはDHM50枚全部リップしてもDVD-R一枚4.7GB(だっけ?)に入りきる可能性がある。そんなバックアップ作っても使わないけどこれはこれでなんかちょっと燃えるね!(だめなら2層で焼くけど。)

プッチーニのボックスは言語がわからんというのもあって「楽しそう」ではあるんだがDVDから入っても良かったのかなあと思っています。さすがにイタリア語ではストーリーわからんね。ブックレットをちゃんと読むことにします。マダムバタフライは日本が舞台、とか初めて知ったんですが常識ですか。録音はあんまりいいとは思えない。そもそもオペラは楽隊が下に埋まっちゃってるし、録音専用の公演ではないのだろう。
DHM50は現在4枚目を聴いているところ。録音がとてもよくて満足していますが、いきなり2枚目からバッハが6枚連続で来ているので若干バッハさんには食傷気味。別に順序だてて聴く必要もないんだろうけども。