新しいヘッドフォンK601と激安classicCD-BOX

深夜に仕事をしているとスピーカーの音量を上げるのがはばかられるため、ヘッドフォンを新調した。
AKGのK601なんですが、サウンドハウスでは2ヶ月後の入荷と言われたがサンミューズオンラインショップのほうでは在庫があり、正規ルート品ながらビックカメラなどの値段(4万くらいする)よりもずっと安かったのでベーリンガーの安いヘッドフォンアンプと一緒に購入。ちなみに出力はONKYOのSE-90PCIからアナログ出力です。

オープンエアー型ながら高音が利きすぎない素直な音で気に入っておりますが、困ったことにこれが来たお陰で自分のCD棚の状況に疑問が出てきてしまった。ジャズやロックのためにと思って買ったのだけど、大学時代に買ったブーレーズ指揮のマーラーをひっぱりだしてみたら、逃げられなくなってしまったのです。聞いているうちにエージングもすすみ、どんどん深みに・・・
せっかくこんなに弦の音が美しくエロティックに聞こえるのに、僕のCD棚には管弦楽のCDがたいへん少ない。残念なことだ。しかしあまり金は使いたくないし、良品を選ぶクラッシックの素養もないしな・・・ということで、10分ほど調べて評判の良かった激安ボックスセットを購入することにした。
ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX(50CD) ¥5,742
プッチーニ オペラ全集(20CD)¥5,348
をオーダー。総数70枚にして1万円ちょっと。すげーーー

20年くらい前にわが家に初めてCDプレイヤーが来たとき父:キムチが買ったクラッシック全集(棚つきの立派なものだったが)は10万くらいしたように記憶している。うーむ安くなったね。

ちなみにあまり関係ない話ですがSE-90PCIの名前を出したのでついでに。
SE-90PCIは録音インプットがないので、Skypeとかでマイクを使おうとすると困ったことになることがあります。最初からこのボードを搭載することを前提にBTOを頼んだのでオンボードのほうもドライバが入っておらず、入れようと思ったら HD AUDIO ドライバーをMSが配布していなかったり(今は配布されてるかも)でINPUTが殺されてしまい、どうにもならなくなってしまいました。結局以前似たような症状でハマったらしいk0君の忠告に従いUSBマイク端子を購入してなんとかなっています。