横田基地一周

昨晩遅く、自転車で在日米軍の横田基地を一周してきました。
0時を回ったあたりに出立してこんなルートでぐるりと。
さすがに深夜は車が少なく快適でした。夜なんで飛行機も発着しておらず、静かなものです。
30kmくらいなのでちょうどよい感じのルート。昼間行ったら面白そうな店がたくさんあるんだけど、昼間このルートは危なすぎる。歩道も割と広いのでポタリング感覚ならいいとおもうけど。

ところでルート上に昔あった低価格バイキング:ひこバンバン箱根ヶ崎店は跡形もなくなっていました。小学生の兄弟の心をがっしりとつかんでいた店です。ひょっとしたらまだあるかも、と淡い期待を抱いていたのですが。寂しい。

行きはブレーキのトウイン調整なんかをしながらだったので相当ゆっくりだったのですが、帰りは大変よい道+車がほとんどいなかった+信号も少ないので(ダイヤモンドシティのあたりから昭和記念公園の東側を通って帰った)ave25km/hくらいで帰ってこれました。全体では21.6。多摩CRだとどうしても20切っちゃうので、僕としてはかなり速いほうだ。

“横田基地一周” への1件の返信

  1. 横田基地周辺はいまだに戦後の痕跡文化というのでしょうか、ネガティブな志向さえなければ色違いとして面白い。清潔になったし、いずれは民間航路も成立するのであれば、包含してしまうべきミニ文化です。「ひこひこ」というのは絶命調でつらいね。なつかしいけど。