port 3306が開かないなー

PHPとかMySQLとかApacheをポン!と入れてくれるVertrigoServというソフトを教えてもらったので入れてみたんだが
Apacheのport80とMySQLの3306が使えないよというエラーをくれた。
port80は調べてみたらSkypeが使っていたのでSkypeを落とすか後から立ち上げるかすればいいのだが(skypeは勝手に他のポートを探す)、3306がなんで使えないのかがよくわからない。netstatで調べてもLISTEN状態になっているわけでもないのでぱっと見使えるように見えるのだけど・・・

ウイルスバスターを落としても起動しないなあ
こまった

追記
治りました。
port3306でエラーが出ているように見えたけれどMySQL自体が起動していないのでVertrigoがポートを確認しろというエラーを吐いていただけでした。
netstat -anで見た通り3306はフリーなので、MySQL自体の起動に問題があったわけだ。
Apacheは立ち上がっているので、localhostの画面はブラウザから見ることができる。そこにPHPMyAdminへのリンクがあるのでそこから入ろうとすると
ERROR 2003:Can’t connect to MySQL server on ‘localhost'(10061)
というようなエラーが出てくる。これはコマンドラインからMySQLを立ち上げようとしても同様。
このエラー自体は理由を限定していないのでポピュラーなもののようだが解決に至っている事例があまり見つからず、ファイアウォールのせいだったとかいうものもあったが今回は該当しない。結局VertrigoServのフォーラムで「MySQL」でひっかかったポストを片っ端から読んでいたらこのポストを見つけた。バックスラッシュをスラッシュにしろ、って、、今時ンなアホな・・・と思ったらほんとにそれだった。おつかれ。Vertrigoが勝手にmy.iniを生成してくれるんだけど、これをWindowsのデフォルト文字エンコードで作る(うちではShift-JIS)からこういうことになるんだろうね。辺境に住んでるとこういうところで割食うなあ。

カテゴリーmemo

“port 3306が開かないなー” への9件の返信

  1. 私も同様の問題にぶちあたりましたが、
    私のケースではphp.iniをいじらず、ただVertrigoServを管理者権限で起動するだけでうまくいきました。なぜ???

  2. なんででしょうねえ
    今はxamppに移行してしまったので検証できませんが、この不具合は一部のリビジョン(このときは2.20で起こったはず)だけの問題かもしれません。知人のマシンではこの不具合は起きなかったので。

  3. あ、ちなみに、上記の不具合はwinXP Pro SP2での出来事です。vistaやwin7での「管理者権限」ということであれば、そもそも実行に管理者権限が必要だと思いますので、同症状が出ただけでしょう。エントリ中のエラーは単に「mySQLサーバーにつなげません」と言ってるだけなので、mySQLが立ち上がらない状態であればどんな症状でもこのエラーが出てくると思われます。

  4. 私も管理者権限でOKでした。 この管理者権限ってのは特定のソフトでは症状が全く違ってしまうから厄介ですね。なぜmysqlだけ管理者じゃないと駄目なのか、、、。 OSに管理者権限じゃないとソフトの機能が制限云々が出ればいいのに。