五月雨 土鍋をみつけました。

日曜日にお客さんを迎える予定なので、いろいろと準備+尻を叩かれながら部屋そうじ。
6時頃から買い物へ。しとしととやさしげな雨が降っていたので小さな傘を差し、GORE-TEXのメレルを履きいそいそとでかけます。雨の日の外出はふだんあまり役に立っていない登山靴が役に立つので少し嬉しい。
国立花店・Agréable Musée・George's・紀伊国屋・ドトールと巡ります。

土鍋Agréable Musée は道すがらちょっと寄っただけだったのだけど、置いてあった土鍋に一目惚れしてしまい購入することに。土鍋自体はずっと探していたのですが、なかなかピンと来るものがなくてペンディングになっていたのでした。夏になるまでに鍋料理をやろう。お店の人は蒸し野菜を勧めていたので夏になったら夏野菜の蒸しモノだな。この鍋は作家さんに頼んで作ってもらったものということでしたが作家さんの名前を訊くのを忘れた。こんど行ったときに訊くのを忘れないように。

このお店はいつ行ってもちょっとずつ変わっているので飽きない。祖母庵・黄色い鳥匙屋とともにこの町のファッションをひっぱる存在。女性服・子供服・鞄(主にebagos)・アロマ、石けんなど雑貨も少しあります。男性服もほんの少し・・・あるのか?基本的に女性的視点を忘れないセレクトショップです。
(この店を男性視点かつ独身視点にすると吉祥寺Roundaboutみたいになると思う。Roundaboutは先日行ってみたら店内がたいへん混んでいてびっくりしました。学生に人気のようです。)

紀伊国屋では寿司が半額になっていて即確保(それでも一個700円ですが)。雨の日に駅まで歩いた甲斐があるというものです。ちょっと歩き疲れたので閉店間際のドトールでコーヒーを飲み、バスで帰宅しました。

“五月雨 土鍋をみつけました。” への4件の返信

  1. 土鍋は最初に使うときは
    おかゆを炊くと良いです。ひびに米が入って強くなります。

    それと土鍋は水にぬれたまま火にかけると割れます。
    水につけたまま洗わないと黒ずみます。

    うちも鎌倉でひとめぼれした土鍋です。

  2. 貫入、というやつだよね<ひび
    いま粥を24時間寝かせてるところです。

    > 水にぬれたまま火にかけると割れます。
    これは知らなかった。外側の話だよね?
    気を付けます。