ベトナム風揚げ春巻(チャー ジョーに挑戦)

ベトナム風揚げ春巻LAのPHO’87の味が忘れられず、ベトナム揚げ春巻「チャー ジョー」を作った。

失敗した。どうも皮がうまくいかない。カチっと揚がらないでぐじゅぐじゅと片栗粉を熱したときのように揚がってしまう。固めに戻すとレシピにはあるのだが、水つけすぎなんだろうか。あるいはYoukiのライスペーパーではだめなのか。試行錯誤の必要あり。しかしエビとカニをふんだんに使っただけあって、かなりおいしい。見た目とカロリーさえ気にしなければ箸が止まらない。
春巻の中身はむきエビをたたいたもの、豚挽肉、カニほぐし身、揚げネギ、きくらげ、にんじん、タマネギ、にんにくおろし。
レシピは平松洋子さんの「旅して見つけたベトナムとタイ毎日のごはん」。99もレシピがあって780円は激安。コラムもなかなか面白い。記述が多少おおざっぱだが家庭料理の基本が分かってれば問題なさそう。しかし9割方のレシピにヌクマム(ナンプラー)が使ってあるのはすごいな。魚醤の国だな。
今回は揚げ春巻きをミントとサラダ菜と青じそで包み、ヌクチャム(甘酸っぱいたれ)でいただいたが、このヌクチャムはおいしいけどPHO’87のヌクチャムとはちょっと違う気がする。カロリーが怖くて砂糖をケチったからかな。
もう一品、「カーン トム ラウ」えびと青菜のスープも作った。青梗菜とえびを鶏ガラスープとヌクマムに泳がせる。簡単・おいしい。ライムを少し絞っていれてもいいかも。ただ若干煮込みすぎてえびか鶏ガラのアクがでてしまった。次注意。

ダイエット?はははは