のんびりした週末

4LDK ペット不可昨日は青梅の祖母と目白のおばが国立のお花見に来てくれた。国立はまさに満開。今年は一気に花が咲いたので、枝垂れ桜など時期の遅い桜以外はすべて満開になっていた。去年はだらだらと咲いて、散ってる桜もまだ咲ききってない桜もあるような満開だったが、今年は一気呵成に咲いているといった感。

30分ほど歩いたが、人がすごいので駅まで戻りタクシーで立川の錦寿司へ。富士見通りに入ると人がいなくてひっそりしていてびっくり。桜がないとこんなものか。
錦寿司は立川と西国立の間くらいにある。少し遠いので友達と行ったことはないが、やはりこの店はおいしい。一言で言うと古いタイプの町のお寿司屋さん。ネタの種類も限られていて、シャリも大きい。オシャレではない。店も小さい。しかしネタは感心してしまうほどおいしいし、シャリの味もよい。酢飯好きにはたまらない。江戸時代には寿司はこぶし大ほどもあったと言うが、さすがにそれほどではないにしても、握り一人前を食べればまずお腹はいっぱいになる。今日は特上握りを食べたけど前回は上握り。上握りのネタもしっかりおいしかったし、特上はちょっと僕には不相応だ。おいしいけど落ち着かない。もう少し年を取ったら特上を毎回頼むようになるのだろうか。
その後4人はそぞろ歩きでグーデサンクの元パティシエのマスターがやっている一六珈琲へ。元パティシエというだけあり、常時20種類くらいのケーキが(しかも自家製で)置いてある喫茶店で、しかも自家焙煎までする店というのはちょっとすごい。お酒も飲めるが酒は自家製ではない。お三方はケーキといちろくブレンド、僕はフレンチブレンドを。
その後祖母とおばを駅まで見送り、僕らはルミネやグランデュオでウィンドウショッピング。をしていたのだけれど、疲れたのでマッサージチェアのある南口の漫画喫茶メディアカフェポパイへ。マッサージチェアはPanasonicの「モミモミ リアルプロ GII プレミアムクラス EP3500」。足をがしっと掴んでのストレッチが気持ちよい。肩~腰、尻にかけての指圧も最近肩こりが始まった僕にはたまらない。しかし座席によっては「モミモミ リアルプロ GII EP3210」であることもあるので注意が必要だ。昨日入った18番席はプレミアムクラスだったが19番は無印だった。またこの店にはあの伝説のフットマッサージャー、栄進金属工業株式会社の「明日香-2」も廊下に置かれている。両方買えば30万はくだらない。これが一時間470円で楽しめてソフトドリンク飲み放題漫画読み放題とくれば、ショッピングで疲れた足を癒しに行かないわけにはいかないだろう。3時間ほど楽しんでから帰ってきた。

日曜日はあやの実家でフンギペーストのパスタを作った。ラ・ヴェットラの落合レシピ。やはりまともなフードプロセッサーを使うとちゃんとできる・・・。うちで以前やったときは漢方薬用のミルでやったので何度も分割しなくてはいけなかったし、キノコのような柔らかい食材を砕くには漢方薬ミルは向いてないらしい。また生クリームも乳脂肪47ではなく35のを使ったのも良かった。使ったキノコはしいたけ、まいたけ、しめじ、マッシュルーム、エリンギ。これをガーリックとチリの香りをうつしたオリーブオイルで炒め、フードプロセッサーで粉砕し、生クリームと一緒にすこし炒めて無塩バターを加えパスタと和える。いやー、うまい。
その後あやのお母さんに誘われて中古マンションを見に行った。売り出したときは1億を超えていたというが築13年経って3980万円。(元)億ションに全員自転車で現れる内覧者。冷やかし以外の何者でもない。地上3階までしかない低層マンションの2階で、専有面積は108平米、4LDK。すいません、これ正直ちょっとというかたいへん惹かれるんですけど・・・。ペット不可というのが悲しいけれどお金があったら住みたい。金利ゼロで貸してください。

“のんびりした週末” への3件の返信

  1. 一日経ってみると広さに対する憧憬も薄れ、やっぱペット不可なところがつらいと思うようになってきた。狭くてもいいから犬か猫と暮らしたいしなあ・・・山が見える田舎にひっこみたい。
    間取りもこれは僕の理想とする間取りとはほど遠い。僕には引きこもり量産装置のように見える・・・