DIGAのリージョンフリー化

Palm Vx昨晩わが家のDVD・HDD・VHSレコーダー兼プレイヤーがリージョンフリーになりました。(リージョンとはDVDやゲームなどにかけられている視聴地域を制限する地域コードのことで、日本はリージョン2になります。北米地域や欧州地域のDVDを見るためにはリージョンコードに適合するプレイヤーか、リージョンコードを無効にしたプレイヤーを用意する必要があります。)

リージョン1のDVDは何枚か持っているけれど、今まではそんなに何度も見るようなソフトでもなかったのでPCのVLC Playerで十分でした。これはこれでDVDメニューの直接起動など、抗いがたい魅力があります。しかしアメリカに行ったときに買ったFraggle RockのDVD BOXがあまりに面白かったのでこれはぜひ居間で見たいと思い、方法を考えていました。韓国製あたりのリージョンフリープレイヤー(結構安く買えます)を別途買うしかないと思っていたのですが、なんとなく検索したところDIGA(うちのはDMR-EH75V)をリージョンフリー化する赤外線コードが出回っているではないですか!(念のため;リージョンコードは法制化された制度ではなく、リージョンフリー化に違法性はありませんが、メーカー保障は受けられなくなるかもしれません。壊れても泣かない。)

マルチリージョン化手順説明ページ

赤外線コードはPanasonicでは「だいたい使える」というものらしく、送信してみないと正否は分からないものの失敗してもエラーコードを返すだけということ(店頭のDIGAを片っ端から壊されてもかなわないから当然)なので、安心して試してみることができます。ファームウェア書き換えで実現できるデッキもあるようですが、それより安全なので使えるなら赤外線のほうがいい。ただ、一度マルチリージョン対応にしてしまった後リージョン2のみ対応に戻すことができるかどうかは不明。

赤外線によるハックを行うには任意の赤外線コードを送信できるハードウェアが必要です。買ったばかりの携帯に赤外線ポートがあるので使えるかと思ったのですが、任意コードの送信はできない模様。Symbian OSを積んだ携帯ならいけるそうです。Ezアプリで任意コード送信用のアプリがないかと探してみたのですが検索にはひっかからず、ノートPCもIrDAポートは積んでいません。仕方がないので何年か前に下崎に頼んでタダでもらったPalm Vxを引っ張り出します。引っ越し以来充電してなかったので電源が入るかヒヤヒヤものでしたが、一時間ほど充電してやると見事に起動しました。若干ガタがきているもののしっかりHotSyncもするし、やっぱりいい機械です。これがだめなら乾電池駆動のPalm IIIという手段しか残っていなかったので、動いてくれて助かりました。Palm IIIはJ-OSを入れるところからだからなあ・・・。とにかく、Li-ion電池は長期間充電していないとだめになるという話を聞いたばかりだったので、2年ほど放置したにもかかわらず起動してくれたPalm Vxに感謝です。

さて、充電が終わって、Palmを高機能学習リモコン化するOmniRemoteというシェアウェアと、上記のページで配布されているOmniRemote用のマクロライブラリを一緒にインストールします。OmniRemoteを起動し、Advanced > Databasesからデータベース「PanasonicRegionHack」を読み込み、ロードします。登録されているデータを一気に送信するボタンが用意されているのでそれを一度DIGAに向けて押すだけで作業は完了。チャンネルがTVの6chに切り替わり、なにやらもごもご言っておりましたがエラーも出さずに処理が終わったようです。ここでリージョン1のDVDを入れてみるときちんと再生してくれました。DVDドライブをからっぽにしておくこと、と注意書きがありましたがマルチリージョンのDVDが入っていたのを忘れてました。ですがとりあえず成功したようです。よかったよかった。

(後日談)
奇跡の復活を果たしたPalm Vxにはシェアウェアを買ってあげてひきつづきマルチリモコンとして機能してもらおうかと思いましたが、赤外線の照射角度が狭すぎてちょっと問題あるなー。Wiiチャンネルに追加してくれんかな、学習リモコン。OmniRemoteはボタンまで自分で自作、配置できるので、これくらいの機能は欲しい。それで1000円くらいならWii Wareで買ってもいいよ!ただ常時そのチャンネル起動してないと使えないってのはちょっとねえ。電源はBluetoothみたいだから、Wiimoteを使った大げさなジェスチャーを理解してセンサーバーに赤外線コードを送ってくれるスタンバイ機能とか、だめでしょうか。(Omni Remoteは今見てみたら$24.95ですって!高いだろ・・・さようならVx、もういちどお眠り・・・)