xreaからCORESERVERへ

いままでodani.netはxrea+で運用していたのだが、s194サーバーはmySQLかPHPのどちらかか両方が耐えがたいほど重いのでwordpressの運用はストレスが溜まることが多かった。そこでサーバー移転をしようと今朝思いついた。

候補はsakura InternetとCORESERVER。ロリポップ、チカッパ等Paperboyのサーバーは仕事で使ったことがあるので今回は無視。もともとDBには弱いと言われているし。sakuraとCOREの両方とも2週間ほどの試用期間があるので登録し、wordpressをインストールしてブログの過去ログを突っ込み、動作を比べてみた。CORESERVERはCORE-A、さくらはスタンダード。双方年間で5000円程度のサーバーである。

まず差が出たのはxmlで出力されたエクスポートファイルを新しいサーバーにインポートさせたとき。
372 件の記事 、259 件のコメント 、12 個のカテゴリー で構成されるxmlを順に読んでいくスピードがCORESERVERのほうが遥かに速かった。

画像ファイルをFTPでアップロードしているときも、sakura のほうが遅く、また放置後再開しようとしたときのログイン~ファイル一覧取得までのもたつきが気になった。もちろんxrea+よりはずっといいんだが・・・

ブログを両方のサーバーに移転し終わってwordpressにログインしてみると、ダッシュボードの構築にsakuraは0.25秒、COREのほうは0.14秒程度の数字を出すことが多かった。これは土曜昼間の比較だが、結局COREにしてドメイン移転まで終えた現在も0.12~0.18秒程度の構築ができている。sakuraのほうは今試してみたら0.31だ。体感でも明らかにCOREのほうが速かったので結局xreaの上位サービスであるCORESERVERに落ち着くこととなった。携帯から見ようとするとタイムアウトしたこともあったし、快適になってとても満足している。

そんなわけでodani.netのメールアドレスを利用している皆さんはPOPサーバーが変更になりました。パスワードは変わりません。POPサーバーは追ってご連絡します。