L.A. 八日目 Pho 87みたび、Toys’R’us、Hollywood、Fashion district

L.A.に泊まるのは今日が最終日。明日は午後いちの便なのでほとんど時間がないと思っていい。おみやげなどは今日買わないといけないわけだが、この街はほんとにこれという土産品がない。日本ならいくらでも日本土産というものがあると思うが、カリフォルニアワインとかなのかなあ。でもそんなもんいくらでも日本で安く飲めるしね。コストコでCHANDONが11ドル、MOETが14ドルとかだったけど今日はコストコ会員の有村姉がいないし、重い荷物はちょっとね。

と考えながら朝昼ごはんを食べにチャイナタウンへ。すると春慶節後初の日曜日だったからか、イベントをやっているようで通行止め区域もありたいへん混んでいる。またEMPRESS PAVILIONに行こうとしたんだが、店の前に黒山のひとだかりが。あの広いホールにもう一回転ぶんくらいの人が待っていたので諦めてまたPHO 87へ。3回目。僕はまた春巻だけ頼んだのだけど、3皿も頼んだらおなかいっぱいになりすぎて困った。このくらいプリっと生春巻が巻けたらなあ。ライスペーパーを戻すところから僕のやり方は間違っている気がする。プリプリのライスペーパーを絶妙の強度で伸展し、一気に巻く。僕の生春巻の10倍、日本で店で食べる生春巻の3倍くらいの量の具が巻かれている。何度食べてもおいしいなあ。肉の入ってない野菜だけのも頼んでみたのだけど、中にちょっとドレッシングのようなものがかけられていたようだった。芸が細かい。

お腹も膨れたところでトイザラスへ。郊外型の玩具店である同店はダウンタウンには無いので、Fwy5に乗って北西へ。Los Feliz Blvd.で降りて少し東へいったところにあるモール内にある。(Googleで検索したところダウンタウンの西側にヒットしたんだけど、T’s R usという名前でざらすのサイトには載ってなかったので多分偽者だろう…)
トイザラスの中は広かったけれど、思ったより品揃えはよくない。ショップの性質を考えると妥当だけど新しいものしか無いね。TMXエルモを買った。日本でも買えるけど24ドルはたぶん安い。はなこの結婚祝いにしようと思う。O君にはトランスフォーマーを、という話をしていたんだが、もう買ってしまったのでここでは買わなかった。

その後ハリウッドへ。昨日は夜だったし僕が舟を漕いでいたので全く見ていなかったから。とりあえず車で通るだけ通った。人が多い。降りる気がしない。でもL.A.で一番華やかなのはやはりChineese Theaterがあるあたりのようだ。アンチ・サイエントロジーのデモをやってた。Fairfax通りを南下してたらSupremeの路面店がセールをしてた…ちょっと入りたかったけどパーキングが(どこも満車で)無かったのでスルー。

有村が靴や服を買いたいというので、10に乗って初日に行ったFashion Districtへ。日曜のFashion Districtはまたすごい人だった。でも白人はほとんどいない。英語もほとんど聞こえない。路上で売ってる海賊版DVDも英語版ではない。有村が買い物をしているのをつまらなそうに見ていたら、有村と親子かと言われた。ちょっと待て。

洋服以外にも店は少ないながらいろいろ売ってるんだけど、ここで初めてWiiを売ってるのを見た。389ドル。高っ!おそろしいな。発売してもう一年以上経つでしょ。日本語版でも3万くらいで売れるんじゃないか。WiiにはGCと違ってFreeLoaderがないのが痛いけど。

ホテルに帰って、僕は散歩に。この前行ったnon factoryというスケートショップとは違う店が近所にあるとgoogleは言うんだけど、どうも潰れたか移転したかしてしまったようだ。MOCA(ロサンゼルス前衛美術館)に行くと行列ができていたので何かと思ったら、村上隆の企画展だった。もちろん入らない。これのおかげか日曜だからか、Japan Villageは人でにぎわっていた。有村姉とそのご友人の日本人2名と一緒に日本食。これはあまり・・・。みんなこっちでは車だから飲まないんだなあ。

このようにL.A.最後の夜は終わった。明日は1時くらいの飛行機に乗る。東京は雪らしいけど、成田にちゃんと降りられるといいのだけど。名古屋あたりに下ろされたらたまらない。

“L.A. 八日目 Pho 87みたび、Toys’R’us、Hollywood、Fashion district” への6件の返信

  1. 僕はTMXエルモを2006年のホリデーシーズンにebayで買ったけど値段の上がり方がすごかった。ジャパニーズマネーの強さをプレゼントを探すダディとマミーに見せ付けたのもいい思い出。

  2.  合衆国には、おみやげ文化がないの。プレゼント文化とおみやげ文化は違うのね。商売のやり方はまだまだ大まかでしょう日本より。気をつけてお帰りなさい。

  3. >nakata
    あのころはすごかったね。確かヤフオクでも個人輸入もので26000円台くらいに乗ってた気がする。

    >mitsuru
    「おみやげ」そのものの概念が日本人的だからね。こんどつまらないチョコレートでも持っていくよ。それより次の夕飯は何がいいかね。鍋使わないものがいいと思う。何かご希望があれば伺っておきます。